会社名 | 株式会社Speee |
設立 | 2007年11月29日 |
本社所在地 | 東京都港区六本木 |
代表取締役 | 大塚英樹 |
従業員数 | 409名 |
コンサル企業と事業会社、両方の側面を持ち合わせているDXカンパニー
『解き尽くす。未来を引きよせる。』というVisionを掲げ、データドリブンな事業開発の連鎖で顧客企業や対象業界のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進。2007年の創業以来、15年間で20を超える事業開発にチャレンジし、約7割を成功させ、現在は500名規模ながら多角的な事業展開を行い、コンサルティングやプロダクトを通じて多くの企業/産業の課題解決に取り組む。
“両利き“でDXに取り組む事業展開を活かし、ノウハウや人材を相互に活用することでさまざまな領域においてDXを科学し、社会変革を推し進めている。BtoB,BtoC双方の事業において早期にマーケットを席巻し、リーディングカンパニーとして業界を牽引。さらには、新規事業の開発に投資を続け、ディールサイズの大きな産業領域のDXを推進している。
事業経営人材としての圧倒的な成長機会
3年目新規事業開発責任者(セールス)/2年目新規事業長/4年目新規事業開発責任者。
スピード感はもちろんのこと、多角事業×多職種存在するからこそ、入口の職種もその後のキャリアパスも幅広い選択肢がある。
唯一無二の成長環境
日本の上場企業2000社の中で複数事業×複数ビジネスモデルを展開し、かつ3年連続成長比125%以上を実現している唯一無二の成長企業。
上場かつ売上高水準×少数精鋭×複数領域×複数ビジネスモデルという成長環境がある。
上場基盤がある中で新規事業投資できて挑戦可能、かつ少数経営だからこそ若手からチャンスもあって裁量権も大きい。
また、幅広い(領域×ビジネスモデル×フェーズの)事業を展開しており、自ら創ることもできるこの上ない環境。
会社名 | レバレジーズ株式会社 |
設立 | 2005年4月6日 |
本社所在地 | 東京都渋谷区渋谷2-24-12渋谷スクランブルスクエア 24F・25F |
代表取締役 | 岩槻知秀 |
従業員数 | 2,043名 |
国や業界を厭わないサービス展開
「関係者全員の幸福の追求」というVisionを掲げ、IT・医療・介護・若年層を中心とした人材事業や、Webメディア事業、M&Aコンサルティング事業など、社会貢献を軸に様々な領域で事業展開。創業わずか18年ながら売上高1000億規模であり、就職注目企業ランキング第2位を誇る日本を代表するメガベンチャー企業である。
個々のやりたいことを尊重し、失敗は次の糧と捉える
多方面にわたる積極的な事業開発・グループ経営を行うレバレジーズでは、新しいポジションが次々と生まれており、 若い人材に最大限の裁量を与えることで、ロボットやAIの登場、移民の流入等の社会の変化の中でも勝ち抜ける人材を長期的な視点で育成。年間いくつもの新規事業/サービス、新拠点が誕生するからこそ、 規模やフェーズの異なるベンチャー企業が社内にいくつも存在している状態で、すべてのフェーズを経験可能。
スピーディーかつ専門性の高い解決を社内で行う
日本国内での事例がまだ少ない、事業開発におけるスペシャリストがすべて社内にいる環境。
これがレバレジーズが誇る組織体系のオールインハウス、事業創造のプロフェッショナルが集結しており、事業造りにおいてはどこよりもスピーディで強い集団である。この創業以来培われてきた開発力、Googleも注目したマーケティングノウハウを融合させ、全てのステークホルダーとWin-Winの関係を築く事業を次々と展開中。営業、マーケター、エンジニア、デザイナー、事業企画、データアナリストなど、あらゆる職種のスペシャリストが全て社内に揃う多様性溢れるこの環境だからこそ、人を統括するジェネラリストや世界レベルのスペシャリストなど、自身の職能を縦にも横にも伸ばすことが可能。
会社名 | AnyMind Group株式会社 |
設立 | 2016年4月 |
本社所在地 | 東京都港区六本木 |
代表取締役 | 十河宏輔 |
従業員数 | 1,450名 |
「次世代のコマースインフラ」を標榜する世界13カ国展開のグローバル企業
「誰もがビジネスに熱狂する世界を創る」というVisionを掲げ、あらゆるビジネスにおいて障壁やボーダーのない未来を目指し、個人と企業、オンラインとオフライン、国や地域、産業・機能など、さまざまな障壁を取り払い、すべての個人と企業のボーダレス化を実現していく。
当時29歳の十河 宏輔 氏がシンガポールで創業した、ITメガベンチャー。創業7年にして世界19か所に拠点を展開。社員数は1,300名を超え、東京オフィスには約300名の社員が在籍。
現在、D2C領域のものづくり、EC構築、物流、そしてマーケティングまでワンストップのITソリューションを提供している同社。7期目にあたる2022年度では、247億円を超える売上を記録し、海外でのビジネス展開、技術力の高さが評価され、これまでに約109億円の資金調達も完了。
グローバルビジネスを支える行動指針とチームメンバー
創業初期より異例のスピードで成長。(設立1年で売上14億円、2年で200人を採用)
圧倒的なスピード感の事業成長を下支えしているのは当社の競合優位性でもある強固なカルチャー。闊達で率直なメンバーが迅速な意思決定、実行をし他社を追随させない速度でグローバル展開を力強く推進。
▼Any Mind Groupの行動指針
- Be Open:誰にでもオープンマインドであれ。フラットであれ。
- Be Bold:いつでも”ビビらず”大胆に。リスクを恐れず挑戦し続ける。
- Move Faster:常に速く。誰よりも先に行動する。
- Stay Updated:常に情報を自分から獲りにいく。情報の質が意思決定とその先の成果を決める。
- Achieve Together:同じゴールに向かって共に走り、共に実現する。
メンバーの継続的な成長実現をサポートする充実した制度設計
Rising Star抜擢制度: 全拠点から選抜された若手メンバーが、新規事業やPM職に抜擢されるなど特別な事業部や職種にアサインされる制度です。(例:18卒と19卒のPM職配属、20卒の新規事業配属)
社内FA制度: いきたいポストへの異動を自由に希望できる制度で、部署だけでなく国も希望することができます。
Monthly MVP/Best Employee of the month: 際立った成果や活躍を見せた社員に対して、日本オフィススの部門別MVP、ベストチーム賞など功績を称える表彰式を毎月開催しています。
会社名 | 株式会社ワンスター |
設立 | 2008年8月27日 |
本社所在地 | 東京都品川区西五反田 |
代表取締役 | 千葉裕介 |
従業員数 | 178名 |
理念経営を中心に掲げデジタルマーケティング分野で急成長中の企業
『無数の新しい価値で、多数の世界一を』というVisionを掲げ、サブスクリプションモデルの通販企業を主なクライアントとして、ダイレクトマーケティング支援をしており、「D2C×サブスク領域のデジタルマーケティング支援」において、リーディングカンパニーの地位を築き上げている。
当社はニッチな領域・市場にターゲットを絞り、深く入り込むことで、その領域でナンバーワンをとることを創業依頼目指し、サブスクリプションコマースメーカーへの支援実績国内No.1の地位を奪取。
また、「Netflix」や「Spotify」に代表されるように、近年、定額料金でサービスが使い放題になるサブスクリプションモデルのビジネスが注目されており、その市場規模は1兆1,021億円にまで拡大すると予測されている。
戦略立案からクリエイティブまで一気通貫で手掛ける
当社では、1人あたりの担当企業は約2社とクライアントに深く入り込み伴走して、クライアント企業の成功を通じて社会に還元することを重視。
そのため1人の担当者が「事業計画作成・戦略立案」から「メディアプランニング・広告運用」「クリエイティブの制作」「データ分析」「顧客育成」まで、デジタルマーケティングを一気通貫で、深くご支援する事に強みを持つ。一気通貫で支援を行う体制から、市場でも他に右に出るものがいない、独自の優位性を築いている。
自立型人材として成長できる絶好の環境
当社は、数あるベンチャーの中でも有数の“自立型人材輩出企業”である。若いうちから裁量を与える文化もありながら、それだけではなく、ワンスターの事業内容に自立型人材を輩出する秘密がある。
社員全体の平均年齢は27歳で、新卒学生が将来のワンスターの中核を担って欲しいという期待値の元、リーダーになる年齢も、平均2年7ヶ月、最短1年3ヶ月と、早期からマネジメントに携わる事が可能。
会社名 | 株式会社マイクロアド(MicroAd, Inc.) |
設立 | 2007年7月2日 |
本社所在地 | 東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー13F |
代表取締役 | 渡辺 健太郎 |
従業員数 | 302名 |
革新的なマーケティング×デジタル広告を取り扱う日本を代表するアドテク上場企業
『Redesigning the Future Life』というVisionを掲げ、データとテクノロジーをかけ合わせたマーケティングプラットフォームを提供し、広告やコミュニケーションだけではなく、人々の未来の暮らしそのものを再デザインしている。
近年「DX(Digital transformation)」という言葉が注目を浴びる様になり、当社はこれまでのインターネット広告ビジネスで得た知見と、約160社とのデータ提携により得た莫大な多次元データを下に「データカンパニー」として新たなスタートを切り、今後のDX時代に大きなインパクトを残していく。
従業員の半数が海外人材
世界12ヵ国に拠点を構え、社員の半数が外国籍というグローバルカンパニー。
海外での評価も高く、ブランドマーケティングに成功した人や企業を称える『World Brand Congress 2015』では、TwitterやIBMなど並み居る強豪をおさえて、取締役である十河宏輔氏(新卒入社6年目)が日本人で唯一選出され、その実力を示した。
アジア市場の急成長と的確な戦略により海外事業は黒字化を達成しており、今後は国内事業以上に成長し、経営の柱を担っていく。
実力主義の成長環境
平均年齢30.7歳の組織で、新卒2年目でリーダー、3年目でマネージャーなど、若手でも登用されやすい企業文化があり、 役職だけでなく、新卒1-2年目で全社MVPをとったり、新規事業のプロデューサーに昇格したりと、早期から活躍する社員が多数在籍。
また、キャリア選択も豊富で、マネジメントとしてレイヤーをあげていくキャリアも、スペシャリストとして専門性を高めるキャリアも気づくことが出来る。例えば、現場経験を積んだ2年目以降、人事や広報、経営企画などのコーポレート部門へのジョブチェンジをした先輩もいるため、本人の意思と適性を軸に多彩なキャリアパスが実現可能。
会社名 | 株式会社PIGNUS |
設立 | 2017年1月 |
本社所在地 | 東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズサウスタワー4階 |
代表取締役 | 水戸 将平 |
従業員数 | 60名 |
CMO(最高マーケティング責任者)キャリアを目指している方必見のベンチャー
PIGNUSは「価値を、本気で」をVisionとして掲げている、創業7期目のベンチャー企業である。Webマーケティングのコンサルティング事業を軸に、毎年事業規模を拡大しており、既存事業で得た利益を積極的に新規事業に投資し、非連続的な成長を目指している。
(1)Webマーケティングコンサルティング事業 クライアントの事業成長を実現するためのパートナーとして、Webマーケティングに関するあらゆるサポート。クライアントのビジネスモデルと事業計画を理解したうえで、マーケティング全般の戦略構築からエグゼキューションまで一気通貫して行う。上流工程から下流工程まで担うため改善可能な変数が多く、創業以来すべての案件で結果を出している。
(2)FitGap事業(SaaS選定支援サービス) SaaS選定支援サービスによって、SaaSと利用企業のミスマッチ解消を目指している。現在、SaaSの導入成功率は半分以下と言われているが、その理由の一つとして「一般的には優れているものの、自社に合わないSaaSを選んでしまうこと」が挙げられる。2023年7月にFitGapという名称でサービスをローンチし、SaaS選定の課題解決に挑んでいる。
裁量を持って一気通貫でクライアントに向き合う
コンサルタント1人当たり、平均5社のクライアントを担当。クライアント数を制限することで、1社1社にしっかりと向き合える環境づくりをしている。コンサルタントはビジネスモデルの理解や戦略立案、データ検証の時間を確保できるため、Webマーケティングや広告運用のノウハウをしっかりと蓄積できる。
広告運用の案件は、予算平均2000万円(下限500万円)/月と規模が大きい案件に限定しており、小さい予算の案件では改善余地も限定的になるが、当社の案件は事業全体を巻き込んだ施策など改善の幅も広く、身に付く引き出しも多くなる。
多くのWebマーケティング企業が分業体制を採用しているが、当社のコンサルタントはフロントから戦略立案、実行までの全てを一気通貫で担う。不要なコミュニケーションコストを削減して、施策の実行スピードを上げるため、クライアントと向き合うコンサルタントに裁量権を委ねており、自身が考えた施策が、クライアントの業績に数字で直接反映されるため、やりがいを持って業務に取り組む事が出来る。
未経験から初めて2-3年で難易度の高い案件もこなせるトップコンサルへ成長
PIGNUSは働く全員が最上位概念である「価値を、本気で」を体現できるように、業務を通じて自然と能力を高められる、以下の育成フローと環境を整えている。
こうした環境でクライアントに向き合うことで、1人1人が自己成長を遂げており、現在は大手広告代理店で改善の余地がないと判断される難易度の高い案件もこなしている。
年収450万円(月給37.5万円)からスタートし、早い社員だと3年目で900万程度に到達するケースもある。自己成長と年収をどちらも得られる最高な環境である。