会社名 | レバレジーズ株式会社 |
設立 | 2005年4月6日 |
本社所在地 | 東京都渋谷区渋谷2-24-12渋谷スクランブルスクエア 24F・25F |
代表取締役 | 岩槻知秀 |
従業員数 | 2,043名 |
国や業界を厭わないサービス展開
「関係者全員の幸福の追求」というVisionを掲げ、IT・医療・介護・若年層を中心とした人材事業や、Webメディア事業、M&Aコンサルティング事業など、社会貢献を軸に様々な領域で事業展開。創業わずか18年ながら売上高1000億規模であり、就職注目企業ランキング第2位を誇る日本を代表するメガベンチャー企業である。
個々のやりたいことを尊重し、失敗は次の糧と捉える
多方面にわたる積極的な事業開発・グループ経営を行うレバレジーズでは、新しいポジションが次々と生まれており、 若い人材に最大限の裁量を与えることで、ロボットやAIの登場、移民の流入等の社会の変化の中でも勝ち抜ける人材を長期的な視点で育成。年間いくつもの新規事業/サービス、新拠点が誕生するからこそ、 規模やフェーズの異なるベンチャー企業が社内にいくつも存在している状態で、すべてのフェーズを経験可能。
スピーディーかつ専門性の高い解決を社内で行う
日本国内での事例がまだ少ない、事業開発におけるスペシャリストがすべて社内にいる環境。
これがレバレジーズが誇る組織体系のオールインハウス、事業創造のプロフェッショナルが集結しており、事業造りにおいてはどこよりもスピーディで強い集団である。この創業以来培われてきた開発力、Googleも注目したマーケティングノウハウを融合させ、全てのステークホルダーとWin-Winの関係を築く事業を次々と展開中。営業、マーケター、エンジニア、デザイナー、事業企画、データアナリストなど、あらゆる職種のスペシャリストが全て社内に揃う多様性溢れるこの環境だからこそ、人を統括するジェネラリストや世界レベルのスペシャリストなど、自身の職能を縦にも横にも伸ばすことが可能。
会社名 | UTグループ株式会社 |
設立 | 1995年4月14日 |
本社所在地 | 東京都品川区東五反田一丁目11番15号 電波ビル6階 |
代表取締役 | 若山 陽一 |
従業員数 | 31,936名 |
今最も選ばれている製造業人材サービス
「はたらく力で、イキイキをつくる」というVisionを掲げ、大手企業を中心とした製造工場への人材派遣・請負等の人材サービスを提供し、一人ひとりの人生を想い、一人ひとりの最良の幸せを追求してきた東証プライム上場企業。売上は1,500億円を超え、大企業の安定した基盤を持ちつつ、スタートアップ同様の裁量権を持つ事が出来る幹部候補採用を実施しており、東証プライム上場企業での幹部職へ挑戦できる。新卒3年間のうちに圧倒的密度の成長環境が用意されており、早期にスキル・経験を身につけられる。
「事業を創る」という仕事を軸に、3年間の育成プランで圧倒的な成長環境を用意
幹部候補には、「事業を創る」という仕事を軸に、自らの成長×組織の成長=社会を変えるを体感することができる3年間の育成プランが用意。
3年後に用意された個人のキャリアを叶える選択肢
4年後のゴールイメージとしては、3年間の経験・実績と今後のキャリア観を踏まえ、個々人にふさわしいポジションにて経営人材・幹部人材として選択可能。
例)執行役員に選任・事業会社の社長に就任・出資を受け独立
会社名 | 株式会社エス・エム・エス |
設立 | 2003年4月4日 |
本社所在地 | 東京都港区芝公園2-11-1 住友不動産芝公園タワー |
代表取締役 | 後藤 夏樹 |
従業員数 | 連結:3,703人、単体:2,343人 |
日本及びAPAC(アジア・パシフィック地域)を中心に18の国・地域で事業を展開
『高齢社会に適した情報インフラを構築することで価値を創造し社会に貢献し続ける』というVisionを掲げ、介護・医療・アクティブシニア領域でのWebを中心とした情報インフラサービス事業を展開。緻密な戦略と徹底した実行力を中心とした事業創造力を武器に、高齢社会に伴い発生する社会課題の解決を“継続性を伴う”ビジネスの形で実現し続けている東証一部上場のメガベンチャー。これからも進展を続ける「高齢社会に求められる情報インフラ」の新規事業を立ち上げ続け、現在では18の国・地域で事業を展開するグローバル企業である。
急成長を遂げるメガベンチャーで習得せよ
設立以来19年間で50のサービスを創造し、売上380億円へと急成長を遂げた当社。世界中で拡大し続ける高齢社会において、より強く求められる事業分野を介護、医療、アクティブシニア分野と3つに分類し、その各々に対して新たな事業を連続して打ち立ててきた。そこで要求されるのは、国内外の市場調査、競合環境の分析といった戦略的な側面はもちろん、同社の強みであるWebマーケティングの徹底的な追求、事業を継続して動かすための組織攻略といった実務的な側面にいたるまでの、あらゆるビジネススキルを総合的に習得すること。必然的に骨太な事業創造力が血肉に染みていく。
ビジネスのプロフェッショナルが集うカルチャー
「情熱、誠実をもってプロフェッショナルであることを追求する」ことを人材理念とする当社。マッキンゼーやBCGといった外資系経営コンサルティングファーム出身者、P&G、リクルート、海外大MBAを経たプロフェッショナルをはじめ、優秀なメンバーが新卒・中途ともに集結し、互いに切磋琢磨しつつも楽しく働くカルチャーの中で成長を追求。実際、同社最大の売上げを誇る事業部のマーケティングを担当し、メディアグループマネージャーを務めるのは新卒6年目の人材。20代のうちに、圧倒的に高いビジネス能力を身につけられる新卒人材の育成環境が、確かに備わっている。
会社名 | 株式会社DYM |
設立 | 2003年 8月22日 |
本社所在地 | 東京都品川区大崎1-11-2 ゲートシティ大崎イーストタワー10F |
代表取締役 | 水谷 佑毅 |
従業員数 | 1191名 |
IT×医療で世界NO.1
「世界で一番社会を変える会社を創る」というビジョンの下、人材事業、WEB事業、M&A事業、医療事業など、多角的に事業を展開中。2021年度のグループ合計売上は200億円を超え、2027年度までには売上1000億円を目指して、これからも新規事業(M&A事業、保育事業、ヘルスケア事業、IT✕医療事業等)を立ち上げ続け、社会の諸問題を解決できる会社を目指している。
現在、タイ・香港・NY・ベトナムでの健診センター、クリニックの展開など「IT×医療」をベースに、世界を舞台にさらなる画期的な新規事業の開発に取り組んでいる。今後もインドネシア、韓国、マレーシア、フィリピン、その他諸外国において日本人の駐在員や旅行客の多い様々な地域へ進出予定。
世界を代表するメガベンチャー
毎年新規事業を3~4本立ち上げることで、景気に左右されずに売上を伸ばし続けており、創業以来19年間、無借金経営を続けており、仮に全社員が2年間全く働かなくても給料を払い続けることができるほど財務基盤も安定している。また、当社は”絶対に潰れない会社”を目指しており、20億円規模の事業が50揃って1000億円を実現できるような究極の多角経営企業の実現へ。
若くして圧倒的な成長を
若手のうちから大きな裁量権を持っていただき、自己成長を尊重する文化を作っている。あくまで完全実力主義、成果主義にこだわっているが、仲間同士切磋琢磨できる環境が整っている。仲間同士助け合う社風である。
・裁量権のある仕事
若手のうちから裁量権を持っていただき、自己成長をができる環境。
・チーム体制
仲間同士助け合う社風。年齢・経歴関係なくコミュニケーションをとっているフラットな関係なので先輩や上司との距離も近く、自ら動いて刺激しあいながら成長できる環境。
・成長スピード
未経験から入社して1年後には役職を得ているメンバーもおり、入社5~6年後にはマネージャーを目指せる環境。
会社名 | 株式会社Hajimari |
設立 | 2015年2月26日 |
本社所在地 | 東京都渋谷区道玄坂1-16-10渋谷DTビル6階 |
代表取締役 | 木村 直人 |
従業員数 | 128名 |
ビジョンが強く紐ついた 事業展開
「自立した人材を増やし、人生の幸福度を高める」というビジョンを掲げ、自立を支える事業を次々に展開しているビジョンドリブンの会社。ビジョンのもと、 事業を展開するだけでなく、社内の文化も生まれており、自分の道を切り開いていく経験をすることで、社内メンバー全員の『自立』を目指す。優秀な人材と成長企業のマッチングサービスなど、7つの事業を展開をし、多数の新規事業にも注力中。
成長を促進する多様なカルチャー
「自立」= 「自己決定をして自分でその選択に責任をもち正解にしていくこと」 に基づき、 自分で考え自ら行動することが求められる。会社をジブンゴト化して行動範囲を広げていこうとする人材は社歴や年齢関係なく抜擢されている。
【兼務文化】
社員の成長、ビジョンの実現、ひいては自立を目的に、メイン業 務とは別に「兼務」による挑戦の機会を提供している。 これは経営課題・事業課題を解決することを通して個々のビジョンの実現に近づくことを企図しており、実際に多くの社員が未経験分野にチャレンジ出来る。
【抜擢文化】
年齢や社歴を登用の軸にはしておらず、あくまでも「実績」を重んじている。結果として 24 歳の大阪支社長、23 歳の新卒採用責任者、28 歳の事業部長、29 歳の執行役員が抜擢されるなど、年齢や社歴に関係なく、高い実績を残し周囲の信頼を勝ち取った社員の「抜擢」による成長の機会を提供している。
全ての事業フェーズを経験できる
Hajimariの規模感だから 経験できることがある。少しずつ基盤が整ってきた中で、今後会社を大きくして いく中心人物になれる可能性があるフェーズ。また、様々なフェーズの事業があるため、組織内で 0→1、1→10、10→100 など、幅広い経験ができることも魅力。
会社名 | 株式会社エージェント |
設立 | 2004年4月16日 |
本社所在地 | 東京都渋谷区道玄坂2-25-12 道玄坂通5F |
代表取締役 | 四宮 浩二 |
従業員数 | 215名 |
ベンチャー企業でありながら、上場企業の安心感
『All-Smile』というVisionを掲げ、「プロダクション事業領域」「キャリア事業領域」「パートナー事業領域」「スタートアップ事業領域」の4領域15以上の社会課題解決事業を展開している。2020/4/28 TPM上場をしたことによる社名認知度向上と共に、今後さらなる社内体制の強化を図っている。「ベンチャー企業」ではあるが、入社後の研修制度も充実しており、メンバーのキャリア・精神面サポートや待遇面も毎年ブラッシュアップし整備し続けている。「なぜTPMなのか?」その答えは、TPMは外部資本を入れずに上場ができる市場となっており、理念追求を大事にしつつ、事業拡大をしていきたいエージェントにとっては最適な選択である。
共に会社を創っていく存在
当社は、新卒に“共に会社を創る”という想いを持って働く事を期待している。まだまだ小規模ゆえに新卒と経営陣との距離は近く、「自身の業務がどのように会社に反映されているのか」を肌で感じながら仕事しやすい環境となっている。新卒を育て、会社の中枢を担っていく人になってもらうため、教育にも力を入れている。「若いうちから事業責任者になりたい」「自分の力で事業を創ってみたい」と成長意欲の高い方はもちろん、誰もが平等にチャレンジ出来る制度設計/将来を描きやすいキャリアチェンジなど、自分でキャリアを創っていきたい方にもマッチ。
誰もが働きやすい会社を目指して
【LGBTQへの取り組み指標「PRIDE指標2022」でシルバー企業に認定】
5つの評価指標の名称も、PRIDEの各文字に合わせて、
①Policy (行動宣言) ②Representation (当事者コミュニティ) ③Inspiration (啓発活動)
④Development (人事制度・プログラム) ⑤Engagement/Empowerment(社会貢献・渉外活動)としている。
【女性活躍推進法に基づく認定制度「えるぼし」の取得】
女性の活躍推進に関する取り組みの実施状況が5つの評価項目(①採用 ②継続雇用 ③労働時間 ④管理職比率
⑤多様なキャリアコース)のすべての要件を満たす優良な企業として、厚生労働大臣から「えるぼし」三段階目認定を取得。
会社名 | 株式会社ネクストビート |
設立 | 2013年10月1日 |
本社所在地 | 東京都渋谷区恵比寿 |
代表取締役 | 三原 誠司 |
従業員数 | 365名 |
多事業領域で成長するベンチャー
「未来のふつうを次々と。」というVisionを掲げ、ライフイベント・地方創生・グローバルの3本柱で国内10事業、海外1事業を展開。SaaS、シェアリング、メディアなどの領域でテクノロジーを駆使しながらプラットフォームを構築し、人口減少社会においても負けないニッポンであり続けるという「未来のふつう」を実現する。ネクストビートは、2013 年に恵比寿のマンション の1室において、代表1名で創業した。その後、拠点は1年に1拠 点を上回るペースでオー プンし、現在国内12拠点に。2022年にシンガポー ルオフィスも開設するなど、今後も継続的なグローバル展開を進める予定である。創業から10年で社員数は365名まで成長。
全職種内製化
保育業界に特化したバーティカルSaaS、インターネットを介して個人間をつなぐシェアリングエコノミー、保育士を紹介するキャリアマッチング、子育て支援メディアなどを取り扱っている。ひとつの会社で多様なビジネスモデルを取り扱っており、それらをオールインハウスで運営しているのが大きな強みである。セールス、マーケティン グ、クリエイティブ、人事、経営企画、クリエイティブ、テクノロジーな ど、多様な領域のプロフェッショナルが集まっており、全てのコンテンツ・プロダクトをオールインハウスの体制で創り、職種間での協働から生まれる新たな価値を大切にしている。
流動性の高いキャリアパス
Case1 マネジメントで活躍
自信の市場価値を高めたい、社会から必要とされる力をスピード感をもって身に付けられる環境が必要だと思い、NBへ新卒入社。複数事業でセールスを経験し、ジョブローテーションで人事へ異動。顧客に真摯に向き合いストレッチ目標にもハイ達成するセールスの姿勢、採用人事での経験が全て生かされ、現在はおもてなしHRで事業責任者を担い、宿泊業の採用課題に向き合う。
Case2 他職種で活躍・π字型人材
ベンチャーとして多様な挑戦機会に富む環境に惹かれて、NB へ新卒入社。 新卒2年目に設立直後の地方拠点に自ら志願し転勤する。本社から離れ、新しい拠点で市場開拓する過程でSalesforceを用いたデータドリブンな営業手法を構築する。その成果を見込まれ3年目には本社に戻り、営業組織全体の事業基盤を構築する部署に異動し、現在も営業人員に頼られている。
Case3 他社・他業種で活躍
20代で起業したいという思いでメガベンチャーに入社する予定だったが、よりステージの若い会社で経験を積んだ方が、起業に必要な経験・資質が磨かれるのではと思い、NBへ新卒入社。入社後は、当時、新規事業として立上間もないKIDSNASTYLE に配属され、最終的にはマネージャーに昇格し事業を軌道に乗せる。その後、NBを卒業しstart up企業の創業メンバーとして、念願の起業に仲間と共に挑戦中。