新着記事
-
キャリア・ビジネススキル
「ご無理なさらず」の正しい使い方は?|意味や言い換え表現を徹底解説!
「ご無理なさらず」を使用することは多いです。頻繁に使用できる言葉ですが、どんなシーンで使用でき、どう使用すれば良いか述べられる人は少ないです。体調を気遣い、相手を労う言葉になります。どんな使い方をすれば、ビジネスで有効なのか。「無理をなさらず」の英語表現も含め、本記事をご参考にされてください。 -
キャリア・ビジネススキル
「ご連絡いたしました」は正しい表現?|使い方や例文・言い換え表現を徹底解説!!
「ご連絡いたしました」という言葉を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。社会人になると使用することが多くなります。本記事ではそんんあ「ご連絡いたしました」の意味、使い方、言い換え表現を詳しく解説しています。「ご連絡いたしました」の使い方を知り、間違えないように言葉の勉強をしていきましょう。 -
キャリア・ビジネススキル
「お伝えください」の正しい使い方は?|ビジネスで使える例文を紹介します!
ビジネスでは、「お伝えください」と言いますが、言い換えの類語として「よろしくお伝えください」があります。また社交辞令としては、「くれぐれもよろしくお伝えください」という返事もあります。本記事では、まず「よろしくお伝えください」の意味やその他の表現。次に、「お伝えください」の例文をご紹介します。 -
キャリア・ビジネススキル
「ご指導のほど」の正しい使い方は?|「ご指導のほどよろしくお願いいたします」の使い方、言い換え表現や例文を徹底解説!
「ご指導のほどよろしくお願いいたします」という一文は、ビジネス文書で挨拶文として多用されます。しかし、ビジネス文書やメールに一文を付け加えればよいという、単純なものではありません。そこで今回は「ご指導のほど」の意味や使う場面、言い換え表現、場面ごとの使い方などについて解説します。 -
キャリア・ビジネススキル
「選んでください」は正しい敬語表現か?|使い方や例文を徹底解説!
ビジネスメールでは、「選んでください」と伝えることがありますが、選ぶ依頼表現として適切でしょうか。また、「どちらか選んでください」や「好きな方を選んでください」という表現もありますが、英語では何と言うでしょうか。本記事では、「選んでください」の適切さ、言い換え表現やビジネスでの使い方をお伝えします。 -
キャリア・ビジネススキル
「お返事ありがとうございます」とは?|意味や使い方を徹底解説!
「お返事ありがとうございます」はどんな時に使う言葉なのでしょうか。本記事では「お返事ありがとうございます」の意味や使い方を解説します。メールで使う際の例文や、「回答ありがとうございます」「ご返信ありがとうございます」などの「お返事ありがとうございます」の類似表現も解説するので、ぜひご一読ください。 -
キャリア・ビジネススキル
「お気をつけください」の正しい使い方は?|言い換えや例文を紹介します!
社会人になり、ビジネスメールを書く機会が増えたことで、敬語の使い方について悩むことが多くなった方もいるかと思います。今回はそんな方のために、「お気をつけください」という表現について解説していきます。そもそもこの表現は敬語として正しいのか、またビジネスメールでの使い方について学習していきましょう。 -
キャリア・ビジネススキル
「無理を承知で」はビジネスメールに適切か?|正しい使い方やさらに丁寧に伝える方法を紹介します!
ビジネスでは、相手の都合が悪いときにもお願いをしなければならない場合があります。「無理を承知で」を使用して、依頼をしている人も珍しくありません。「勝手を申し上げる」や「不躾ながら」などの言い換え表現を含め、丁寧な言葉遣いができるよう本記事にまとめました。 -
キャリア・ビジネススキル
「ご回答ありがとうございます」の正しい使い方は?|例文や言い換え表現を徹底解説!
「ご回答ありがとうございます」という言葉は、就活においてもビジネスにおいても役立ちます。「早速のご回答」「詳しいご回答」などと言うこともでき、日常的に使うフレーズです。今回は、「ご回答ありがとうございます」の基本的な使い方について紹介します。理解していると思っても、もう一度正確な使い方を確認してみてください。 -
キャリア・ビジネススキル
「お加減はいかがでしょうか」を使う相手とタイミングは?|使い方やメール例文を徹底解説!
「お加減はいかがですか」の「加減」とはどんな意味でしょうか。言い換えには「具合」や「体調」などがあります。多くの場合、目上の人物に使用する言葉で、言い換え表現もあります。相手の体調を気遣う場合に使用し、人間関係を円滑に進めるため、本記事で使い方などをご確認ください。 -
キャリア・ビジネススキル
bccの返信はどうすべき?|注意点やccとの違いを徹底解説!
メールのやりとりは、常に一対一とは限りません。そのため「㏄」や「bcc」という機能があります。中でも「bcc」には通常とは違う特徴があり、返信をしてよいものかを悩む人も少なくないようです。そこで今回は「bcc」とは何か、メリットとデメリット、返信してよいかなどについて解説します。 -
キャリア・ビジネススキル
「ご指摘ありがとうございます」の正しい使い方とは?|意味・例文を紹介します!
仕事をする中でミスをしてしまい、咎められることがあります。その際にはまず「ご指摘ありがとうございます」と言う習慣をつけておくのがおすすめです。これはメールでも使うものですが、対象者や使用するタイミングも重要です。そこで今回は「ご指摘ありがとうございます」の使い方を解説します。