会社名 | 株式会社オプト |
設立 | 2015年4月1日 |
本社所在地 | 東京都千代田区四番町6 東急番町ビル |
代表取締役 | 金澤 大輔 |
従業員数 | 640名 |
デジタルシフトを通じて産業変革を推進し続けるメガベンチャー
オプトは、デジタルホールディングスグループが目指す「産業変革」に向け、自らが産業構造を深く理解することで広告産業の変革を推進しているマーケティング企業である。その実現に向け、オプトは、顧客の顧客(エンドユーザー)の解像度を高め、利益や認知を高めるマーケティングだけでなく、長期的に顧客の事業成長を推進する「LTVマーケティング」を通じ、顧客を先導・支援している。
デジタルマーケティングと投資を両輪とした次世代産業の“成長エンジン”として、急成長を遂げており、「一人一人が社長」という企業哲学に基づき、若手のうちから経営視点を持った個人、自立したビジネスパーソンとして成長することが求められるカルチャーが根付いている。
広告運用に閉じないLTVMを実現する支援体制
豊富なキャリアパス
会社名 | 株式会社サイバー・バズ |
設立 | 2006年4月 |
本社所在地 | 東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー 18階 |
代表取締役 | 髙村 彰典 |
従業員数 | 175名 |
マーケティング×インフルエンサー×事業人材
サイバーバズは「コミュニケーションを価値に変え、世の中を変える。」をビジョンとし、ソーシャルメディアによるコミュニケーションを通じて、生活者にクライアント企業の商品やサービスを好きになってもらうことを目指し、様々な仕掛けや仕組みを提案・実行するソーシャルメディアマーケティングのプロフェッショナル企業。
サイバー・バズの考えるマーケティングのゴールは、広告主の売上を伸ばすこと。その為に、広告主の商品・サービスについて、短期的に広く伝えて終わりではなく、中長期的に人の心を動かし、広告主の商品・サービスを「好き」になってもらうことが、当社の役割だと考えている。ソーシャルメディアを活用して、生活者の心に「好き」という火を付け、その「熱量」を拡散していく、そんな仕掛けと仕組みを企画提案している。
JJ会議
Training Pass Ticket / 役員2年任期
会社名 | AnyMind Group株式会社 |
設立 | 2016年4月 |
本社所在地 | 東京都港区六本木 |
代表取締役 | 十河宏輔 |
従業員数 | 1,450名 |
「次世代のコマースインフラ」を標榜する世界13カ国展開のグローバル企業
「誰もがビジネスに熱狂する世界を創る」というVisionを掲げ、あらゆるビジネスにおいて障壁やボーダーのない未来を目指し、個人と企業、オンラインとオフライン、国や地域、産業・機能など、さまざまな障壁を取り払い、すべての個人と企業のボーダレス化を実現していく。
当時29歳の十河 宏輔 氏がシンガポールで創業した、ITメガベンチャー。創業7年にして世界19か所に拠点を展開。社員数は1,300名を超え、東京オフィスには約300名の社員が在籍。
現在、D2C領域のものづくり、EC構築、物流、そしてマーケティングまでワンストップのITソリューションを提供している同社。7期目にあたる2022年度では、247億円を超える売上を記録し、海外でのビジネス展開、技術力の高さが評価され、これまでに約109億円の資金調達も完了。
グローバルビジネスを支える行動指針とチームメンバー
創業初期より異例のスピードで成長。(設立1年で売上14億円、2年で200人を採用)
圧倒的なスピード感の事業成長を下支えしているのは当社の競合優位性でもある強固なカルチャー。闊達で率直なメンバーが迅速な意思決定、実行をし他社を追随させない速度でグローバル展開を力強く推進。
▼Any Mind Groupの行動指針
- Be Open:誰にでもオープンマインドであれ。フラットであれ。
- Be Bold:いつでも”ビビらず”大胆に。リスクを恐れず挑戦し続ける。
- Move Faster:常に速く。誰よりも先に行動する。
- Stay Updated:常に情報を自分から獲りにいく。情報の質が意思決定とその先の成果を決める。
- Achieve Together:同じゴールに向かって共に走り、共に実現する。
メンバーの継続的な成長実現をサポートする充実した制度設計
Rising Star抜擢制度: 全拠点から選抜された若手メンバーが、新規事業やPM職に抜擢されるなど特別な事業部や職種にアサインされる制度です。(例:18卒と19卒のPM職配属、20卒の新規事業配属)
社内FA制度: いきたいポストへの異動を自由に希望できる制度で、部署だけでなく国も希望することができます。
Monthly MVP/Best Employee of the month: 際立った成果や活躍を見せた社員に対して、日本オフィススの部門別MVP、ベストチーム賞など功績を称える表彰式を毎月開催しています。
会社名 | 株式会社ワンスター |
設立 | 2008年8月27日 |
本社所在地 | 東京都品川区西五反田 |
代表取締役 | 千葉裕介 |
従業員数 | 178名 |
理念経営を中心に掲げデジタルマーケティング分野で急成長中の企業
『無数の新しい価値で、多数の世界一を』というVisionを掲げ、サブスクリプションモデルの通販企業を主なクライアントとして、ダイレクトマーケティング支援をしており、「D2C×サブスク領域のデジタルマーケティング支援」において、リーディングカンパニーの地位を築き上げている。
当社はニッチな領域・市場にターゲットを絞り、深く入り込むことで、その領域でナンバーワンをとることを創業依頼目指し、サブスクリプションコマースメーカーへの支援実績国内No.1の地位を奪取。
また、「Netflix」や「Spotify」に代表されるように、近年、定額料金でサービスが使い放題になるサブスクリプションモデルのビジネスが注目されており、その市場規模は1兆1,021億円にまで拡大すると予測されている。
戦略立案からクリエイティブまで一気通貫で手掛ける
当社では、1人あたりの担当企業は約2社とクライアントに深く入り込み伴走して、クライアント企業の成功を通じて社会に還元することを重視。
そのため1人の担当者が「事業計画作成・戦略立案」から「メディアプランニング・広告運用」「クリエイティブの制作」「データ分析」「顧客育成」まで、デジタルマーケティングを一気通貫で、深くご支援する事に強みを持つ。一気通貫で支援を行う体制から、市場でも他に右に出るものがいない、独自の優位性を築いている。
自立型人材として成長できる絶好の環境
当社は、数あるベンチャーの中でも有数の“自立型人材輩出企業”である。若いうちから裁量を与える文化もありながら、それだけではなく、ワンスターの事業内容に自立型人材を輩出する秘密がある。
社員全体の平均年齢は27歳で、新卒学生が将来のワンスターの中核を担って欲しいという期待値の元、リーダーになる年齢も、平均2年7ヶ月、最短1年3ヶ月と、早期からマネジメントに携わる事が可能。
会社名 | dely株式会社 |
設立 | 2014年4月 |
本社所在地 | 東京都港区芝浦3丁目1-1 msb Tamachi 田町ステーションタワーN 23階 |
代表取締役 | 堀江 裕介 |
従業員数 | 200名 |
国内No.1レシピ動画サービスを中心にライフスタイル関連事業を展開するベンチャー
2014年4月に創業したdelyは、ビジョン「BE THE SUN」の実現に向けて、人々や社会を明るく照らせるような事業の運営をしている。国内No.1のレシピ動画サービス「クラシル」とライフスタイルプラットフォーム「TRILL」を運営する会社である。クラシルはアプリダウンロード数4200万を突破。TRILLは国内No1のライフスタイルメディア。月間利用者数5,500万人を越える。
成果主義 × 万全のサポート体制
delyは勤務年数や年齢にかかわらず、個人のパフォーマンスをフラットに評価する。
社員は7つのグレードごとの役割に基づき、「Good」「Great」の2つの目標を設定。
高い目標を設定するだけではなく、その達成を可能にするために定期的な1on1やMid Reviewを行い、個人の成長をサポートする。
7つのグレードに基づいて目標設定・評価を実施
delyには7つのグレード(管理職で3つ・非管理職で4つ)がある。
管理職グレード以上は、メンバーを持つかどうかによってManagementとProfessionalに分かれ、グレードごとに期待される役割に基づき、目標設定・評価・報酬決定を行う。
delyは行動指針のひとつに “Good to Great” を掲げており、社員全員が“Great” を目指す上で、 Good目標 (達成度100%) の延長線上にGreat目標(達成率140%)を置く。期末に、それぞれの目標に対しての達成度を評価し、給与・報酬額を決定する。
会社名 | 株式会社マイクロアド(MicroAd, Inc.) |
設立 | 2007年7月2日 |
本社所在地 | 東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー13F |
代表取締役 | 渡辺 健太郎 |
従業員数 | 302名 |
革新的なマーケティング×デジタル広告を取り扱う日本を代表するアドテク上場企業
『Redesigning the Future Life』というVisionを掲げ、データとテクノロジーをかけ合わせたマーケティングプラットフォームを提供し、広告やコミュニケーションだけではなく、人々の未来の暮らしそのものを再デザインしている。
近年「DX(Digital transformation)」という言葉が注目を浴びる様になり、当社はこれまでのインターネット広告ビジネスで得た知見と、約160社とのデータ提携により得た莫大な多次元データを下に「データカンパニー」として新たなスタートを切り、今後のDX時代に大きなインパクトを残していく。
従業員の半数が海外人材
世界12ヵ国に拠点を構え、社員の半数が外国籍というグローバルカンパニー。
海外での評価も高く、ブランドマーケティングに成功した人や企業を称える『World Brand Congress 2015』では、TwitterやIBMなど並み居る強豪をおさえて、取締役である十河宏輔氏(新卒入社6年目)が日本人で唯一選出され、その実力を示した。
アジア市場の急成長と的確な戦略により海外事業は黒字化を達成しており、今後は国内事業以上に成長し、経営の柱を担っていく。
実力主義の成長環境
平均年齢30.7歳の組織で、新卒2年目でリーダー、3年目でマネージャーなど、若手でも登用されやすい企業文化があり、 役職だけでなく、新卒1-2年目で全社MVPをとったり、新規事業のプロデューサーに昇格したりと、早期から活躍する社員が多数在籍。
また、キャリア選択も豊富で、マネジメントとしてレイヤーをあげていくキャリアも、スペシャリストとして専門性を高めるキャリアも気づくことが出来る。例えば、現場経験を積んだ2年目以降、人事や広報、経営企画などのコーポレート部門へのジョブチェンジをした先輩もいるため、本人の意思と適性を軸に多彩なキャリアパスが実現可能。