全日本空輸(ANA)は顔採用か!?顔採用の噂の理由と真相を徹底解説!

日本の大手航空会社である、全日本航空(ANA)では顔採用をしているという噂があります。航空業界は、華やかさや美人が多いというイメージから顔採用と連想されがちですが、実情はどうなのでしょうか。この記事では、ANAが顔採用をしているという噂に迫るとともに、顔採用の懸念点やメリットについてお伝えします。

☆高年収限定!コンサルファーム・ハイキャリアに特化した転職エージェント☆

ハイキャリア・高年収・大企業の転職を目指したいなら、ハイキャリア特化型の転職サービスに登録しておくことがおすすめです。

他の転職サービスと比べ、そもそも扱っている求人が全く違いますし、その中から今の自分のキャリアにあった求人をエージェントが探してくれます

そのため、ハイキャリア求人限定のエージェントを活用しておきましょう!

上記2つのサービスはプロフィールを登録しておくと、今の年収からUPする前提で企業からスカウトが届くようになっています

今すぐ転職したい人も、とりあえずどんな求人があるかチェックしてみたい人も、まずは登録しておきましょう!

\年収1000万以上の求人をチェック!/

\20~30代のキャリアアップに最適!/

全日本空輸(ANA)は大手航空会社

全日本航空(ANA)は、1952年に設立され国内線と国際線の両方で、国内最大規模を誇る日本の航空会社です。

ANAは国際的な航空会社連合である、スターアライアンスのメンバーです。また、イギリスの航空会社格付けでは、最高評価であるThe World’s 5-Star Airlinesの認定を受けています。

目次

全日本空輸(ANA)の事業内容

全日本航空(ANA)では、航空運送事業を中心に多様な事業を展開しています。

  • 定期航空運送事業
  • 不定期航空運送事業
  • 航空機使用事業
  • その他附帯事業

ANAは、国内外の旅客運輸だけでなく飛行場における、様々な航空関連事業にも携わっています。これらの事業は、顧客の快適な空の旅を支えるのに不可欠だと言えます。

全日本空輸(ANA)は職種別採用を行なっている

全日本航空(ANA)では、職種別採用により4種の採用活動を行っています。以下は、大学生・大学院生を対象とした新卒採用の職種となります。

  • グローバルスタッフ(事務職)
  • グローバルスタッフ(技術職)
  • 客室乗務員職
  • 運航乗務職(パイロット)

ANAでは、新卒採用で入社した社員がそれぞれの職種でキャリアアップするための体制をとっています。上述4種の中で興味のある方は、応募を検討してみてはいかがでしょうか。

全日本空輸(ANA)のCAは顔採用という噂がある

全日本航空(ANA)の客室乗務員職では、顔採用をしていると噂されています。募集要項では、応募条件や選考過程に顔採用の記載はありません。

しかし、美人な女性がANAへの就職を希望したり、美人な客室乗務員を数多く見て顔採用かと感じてしまう人は多々います。以下では、そんなツイートを2つ紹介します。

上記のツイートは、バイト先の美人な同僚がANAへの応募を検討しているため、顔採用を疑っているツイートです。実情の真偽はわかりませんが、ANAで顔採用をしていると考えてしまう気持ちも納得がいきます。

上記のツイートは、お客としてANAを利用した際の印象によるツイートです。ANAを利用してみて、美人な客室乗務員ばかりだったため顔採用をしていると思ってしまったようです。

全日本空輸(ANA)のCAが顔採用と言われる理由

全日本航空(ANA)の社員の中で、特に客室乗務員が顔採用と言われる理由があります。

  • 最も華やかで目立つイメージがあるから
  • 利用客との接客が業務の中心だから
  • 広告やポスターでは、モデルとなっているから

このように、客室乗務員職はお客さんとの接点が多い職種なので、美人な人が選ばれやすいといえます。企業ブランドを高めるため、優れた外面の女性が比較的多いのでしょう。

顔採用と噂の全日本空輸(ANA)のCAの真相

全日本航空(ANA)では、顔採用をしていると噂ですがその実態がどうなのか気になりますよね。以下では、ANAの顔採用に関する真相を3つお伝えします。

ANAと同様に、顔採用をしていると噂の企業へ応募を検討している方はぜひ参考にしてください。

真相①|美人だと印象が良いのは事実

顔採用をしていると噂の1つ目の真相は、美人だと印象が良いのは事実ということです。ANAでは、客室乗務員職を中心としてお客様へサービスを提供する仕事を行っています。

この接客業では、応対する人の印象が良いと一定の顧客満足度に繋がります。特に飛行機を使う人の割合で考えると、ビジネスマンが多いため美人の接客はニーズがあると言えます。

真相②|顔以外にも大切なことはある

顔採用をしていると噂の2つ目の真相は、顔以外にも大切なことはあるということです。ANAのように、接客業では美人かどうかよりも接しやすさが特に重要といえます。

美人であっても、愛嬌が無く人当たりも悪い場合お客様からの高評価には繋がりません。つまり、外面性よりも先に優れた内面性が求められるのです。

また、+αの能力として語学力、危機管理能力や気配り力なども客室乗務員には求められます。様々なお客様に対して、必要な対応を行う力が不可欠だからです。

真相③|採用人数は多い

顔採用をしていると噂の3つ目の真相は、採用人数は多いということです。全日本空輸(ANA)の客室乗務職(CA)の募集要項によると、採用人数が500人とわかります。

これは、採用をしても結婚や転職によって辞める人も多いので、多めに採用しているからです。当然ながら、採用人数が多ければ多いほど美人の人の割合も高くなります。

ANAの客室乗務員に美人が多いのは、その採用人数の多さにも理由があるのです。

結論|客室乗務職の500人全員を顔採用するワケがない

全日本航空(ANA)では、確かに美人な客室乗務員が多いことがわかりました。では、募集している500人全てで顔採用をしているのか気になる方も多いのではないでしょうか。

前述のように、募集人数は500人と多く一部は顔採用が考えられます。しかし、顔採用はあくまで少人数であり多くの学生は総合的に選考されています。

顔採用は差別か

以下の企業では、顔採用をしていると噂されていますが差別なのでしょうか。

  • 三井住友海上
  • 日本生命保険相互会社
  • 資生堂

顔採用は、面接での印象が良いですが顔に評価をつけているわけではありません。そのため、面接で話す内容や方法を変えることで、選考結果も異なります。

そのため、顔採用は差別と企業を批判するのではなく、選考突破の手段を考えることが求められます。

顔採用をするメリット

全日本航空(ANA)では、顔採用をしていると言われていますがそのメリットは何なのでしょうか。以下では、顔採用をするメリットを3つの視点から考察しました。

学生、企業や利用者の立場から、顔採用をすることによるメリットが何かを把握しましょう。

志望する就活生が増える

顔採用をするメリットの1つ目は、志望する就活生が増えることです。採用活動において顔採用をしていると噂になった場合、まず顔に自信のある女子学生が多く集まります。

それにより、美人な同僚と共に働きたいと考える男子学生も増えることに繋がります。また、新卒採用では学生向けに就活指導を行う企業や個人塾も活動しています。

就活生が多い企業には、これらの就活支援企業や個人塾も集まるため、さらにそれを頼りにする就活生が増える結果となります。

社内婚や恋愛を促進できる

顔採用をするメリットの2つ目は、社内婚や恋愛を促進できることです。実際に行っていなくとも、顔採用をしていると噂になるだけで若い社員が増えることとなります。

これにより、社内婚や社内恋愛が促進できると期待されます。社内婚や恋愛が促進されると、交際や結婚によって会社で長く働くことが期待でき、離職率の低下に繋がります。

そのため、顔採用はその企業の中で働いている社員にとってもメリットだと考えられるのです。

お客様ウケがいい

顔採用をするメリットの3つ目は、お客様ウケがいいことです。顔採用といわれる社員の人は、人と会話する機会が多いため必然的にコミュニケーション能力が高くなります。

そのため、お客様に接客をする航空会社ではウケが良い社員が必要となります。特に、客室乗務員職でコミュニケーション能力の高い人を雇うことで、企業の高評価にも繋がります。

お客様からの評価は、更なる集客に繋げるためにも重要であるので顔採用をするメリットは大きいのです。

まとめ

全日本航空(ANA)では、公式に顔採用を行っているわけではありません。しかし、顔採用と思いたくなる美人な社員は多く、また顔採用のメリットもあることがわかりました。

ANAの採用では、顔採用に評価をつけているわけではないので、面接で話す内容や口角をあげるなどの少しの工夫で選考結果は大きく変わります。

ANAを目指す人はそういった点を把握して、外面性よりも先に優れた内面性を鍛えると良いでしょう。

自分に合った企業・ホワイト企業を見つけるのにおすすめの就活エージェント3選

就活に成功した女子

就活を早く進めたいけど、ブラック企業や自分に合っていない企業を紹介されるようなエージェントもあるって聞くし・・・

ホワイト企業に斡旋してもらえる就活エージェントはないかな・・・。

とお困りの就活生も多いのではないでしょうか。

今の自分の状況を詳しくヒアリングしてもらい、自分に合った企業を厳選してくれる就活サービスを利用しておきましょう!

就活生の4人に1人が活用!OfferBox

オファーボックス
紹介企業の質★★★★★
サポートの手厚さ★★★★☆
最大の特徴登録すると90%以上の確率でオファーがくる

就活エージェントに迷ったら、まずは最も人気が高いエージェントの一つOfferBoxに登録しておきましょう!

就活生の4人に1人が登録しており、登録企業数も1万社を突破している大規模就活エージェントです。

自分のプロフィールを登録するだけで90%以上の確率で企業からオファーがもらえます

オファーを見て、自分に合っていない企業は無視してもOK!詳しいプロフィールを登録しておくとより自分の条件に合った就職オファーがもらえます。

就活エージェントに迷ったらまずは登録だけでもしておいて、自分に興味を持ってくれる企業からオファーを受け取りましょう!

【最短14日!】自分に合った優良企業から内定がもらえるキャリアチケット

紹介企業の質★★★★★
サポートの手厚さ★★★★★
最大の特徴最短2週間で内定獲得が可能!
  • とにかく早く内定が欲しい
  • 徹底したサポートで内定までガイドしてもらいたい

そう考えている学生はキャリアチケットを活用することもお勧めです。

キャリアチケットはレバレジーズ株式会社という会社が運営している就活支援サービスです。

量より質という点で定評を受けているサービスであり、あなたの状況や希望条件を細かくヒアリングし、厳選した企業を斡旋してくれます。

またスピード感もかなり早く、最短2週間で内定獲得までいけるほどのスピード感を持って、エージェントがマンツーマンでサポートしてくれます

とにかく早く、自分に合った企業を見つけたい!という方はキャリアチケットを活用しましょう。

学歴不問!高確率で就職オファーがもらえるキミスカ

紹介企業の質★★★★★
サポートの手厚さ★★★★★
最大の特徴学歴に関係なく企業から高確率でオファーがもらえる

キミスカはプロフィールを登録しておくだけで多くの上場企業、優良企業からスカウトが届く就活サービスです。

学歴や、自分に強みがないと思っている学生でもプロフィールを登録することで自己分析してもらえ、自分に合った企業を見つけてくれます。

また、プロフィールの登録でESを何度も記入する必要もありません。

就活状況次第では、一次面接、二次面接をパスして就活を進めることも可能です。

自分はFランだから、特に強みがないから、と思っている学生にこそぜひ使ってもらいたい就活サービスとなっています。

目次
閉じる