主任とはどのような役職か?昇格時期と役割、手当の目安などを徹底解説!

主任とは初めて役職がつく、管理職の登竜門に位置づけられるポジションです。主任とはどのような職務を行うのか。女性主任は存在するのか気になる人もいるのではないでしょうか。主任になれる人の特徴や主任とはどのような役割を担うかを解説しています。主任手当なども合わせて紹介していますのでぜひ参考にしてください。

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主任とは何か

入社後に社員が最初に目指すべき役職の多くが 「主任」というポジションでしょう。企業によって立場は異なりますが、基本的には「一般職などをまとめるリーダー的」役割があります。

「主任」を目指す人にとって主任がどのような役職か理解する必要があるでしょう。下記で解説していきます。

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目次

初めて与えられる役職

企業に入社後平社員で経験を積んだ後、初めて与えられる役職が主任です。企業によっては「班長」を間に挟むケースもありますが、一般的には主任は平社員の1つ上のポジションとして設定されています。

企業からは「複数人をまとめるリーダー」として期待されることもあり、管理職の入り口になるポジションともいえます。とはいえ、仕事内容は大きく変化することはなくそこまで大きな責任は伴いません。

一般的には「仕事ができ、業務を迅速にこなせる」「係長と平社員のパイプ役を果たせる」と判断された人物を任命するケースがほとんどです。

管理職ではない

「主任」という名の役職はつきますが、課長以上のように管理職ではありません。マネジメントに専念するのではなく、1人プレイヤーとしての業務は継続します。

管理職ではないので、残業代などの仕組みは平社員時代と変わらないといえます。管理職候補として、マネジメントやリーダーシップを少しづつ学んでいく期間が「主任」というポジションでしょう。

後輩からは「頼れるリーダー」係長からは「頼りになる社員」といった関係性が「主任」が目指すべき理想像といえます。

男女の性差は皆無

世の中には「女性主任」も多く存在します。特に女性が多い「ウエディング業界」や「医療業界」では女性主任として活躍している人も多いでしょう。

日本の管理職における女性が占める割合は先進諸国と比較してまだ進んでいないといえますが、主任クラスであれば、男女の性差は皆無といえます。

入社後、数年間経験を積んでいれば自然と主任になったいう声も散見されており、男女問わず実力で昇進できるのが、「主任」という役職です。

その他の役職についてはこちらの記事で紹介しています。今回は「主任」についてご紹介いたしますが、その他の役職にも興味がある方はぜひご一読ください。

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主任になれるのは20代後半

主任に昇進する期間は3年~5年程度が標準的です。自動的に主任になるケースが多いですが、企業の中には試験をパスして始めて主任職に昇進できる企業も存在します。

年齢的には20代後半が主任を務めるボリュームゾーンといえるでしょう。

主任が担うべき3つの役割

主任は初めて与えられる役職ですが、主任の具体的な業務内容が気になる人も多いのではないでしょうか。ここでは「主任が担うべき3つの役割」について詳しく解説していきます。

①業務の主戦力

主任は管理職ではなくあくまでプレイヤーになるので、業務の主戦力として、企業や上司から結果を求められる立場になります。営業職であれば常に営業成績で上位をキープしているなど、高いスキルを求められるケースがほとんどでしょう。

またプロジェクトを始動させる際に実行部隊の中心的存在として、働きを求められるのも「主任」というポジションの特徴といえます。受け身の姿勢ではなく自発的に動いて業務を推進していくことも求められます。

②上司のサポート

主任にとって「上司のサポート」をすることも重要な業務の1つといえます。入社後数年経過しているため、社内での顔も広くなってくる時期です。

自身の業務は滞りなく遂行することが大前提ですが、若手社員には難しい上司との懸け橋になり、業務を成功に導く必要があります。

具体的には、忙しい上司に代わり「情報が抜けないように業務の指示を平社員に伝達する」逆に「平社員の業務の進捗状況が分かるように上司に報告する」など上司をサポートする役割を果たすことが主任の役割の1つです。

③若手の教育

主任の大切な業務の1つに「若手の育成」があります。平社員時代は結果をだせば評価されてきましたが、主任になればそれだけでは評価されません。

先輩社員として、仕事の考え方・仕事の進め方など自身が経験してきたことを後輩社員に伝え、教えることが求められます。部下を教育し、結果が出せるリーダを育成することが必要です。

主任になり初めて部下を持つ経験をする人がほとんどです。部下の中には年上・女性・やる気がない部下など一筋縄ではいかないこともあるでしょう。

小グループでマネジメントを経験することで、主任以降の係長、課長といった役職につくための修行の期間ともいえます。

主任になることの3つのメリット

世の中には「主任になって責任を負いたくない」と考えているひともたくさん存在します。平社員と比較すると責任はありますが、メリットも当然あります。

下記で主任になることの3つのメリットをご紹介します。

①一人前として認められる

主任になることのメリットの1つとして、会社から公式に「一人前」になったと認められ、企業としてプラスをもたらす存在になれたという精神的な充足感が得られることでしょう。

入社3年程度までは会社から給与をもらいながら修行をしている期間といえ、企業に利益をもたらしている人材とはいえません。

企業から「主任」という役職をもらえることで、承認欲求や自己肯定感の向上につながり、仕事に取り組むモチベーションは上がります。

精神的に満たされることは仕事を継続するうえで過小評価してはいけない部分でもり、会社から認められることはメリットの1つといえます。

②裁量が増える

主任になり仕事の裁量が増えることもメリットの1つといえるでしょう。平社員の頃は仕事1つひとつに上司の確認が入り、自分の能力で仕事を進めている実感が得られないケースも多いです。

業務を進めるにあたり、計画・実行・確認・改善をある程度裁量をもって取り組めることは、仕事のスケールも大きくなり、仕事の楽しさをより実感できることに繋がります。

主任の場合、大きな裁量が与えられることは少ないですが、仕事の進め方、部下育成の方法など裁量を与えられ範囲も広がります。業務に直結する動きは主任である1つの醍醐味です。

③給料が増える・手当がつく

給与が増え・手当がつくことが主任になるメリットだと感じる人もいます。給与の増加額や手当の金額は企業によって異なりますが、給与の増加や手当が支払われるケースが多いです。

主任手当の相場ですが5,000円~10,000円程度の金額を設定している企業がほとんどでしょう。「主任手当は安くて割にあわない」という声が散見されるのも事実です。

確かに責任と金銭的メリットが釣りあわないという考え方もありますが、会社から正式に認められた証として手当等が付与されることは金額以上の価値があり、今後のエネルギーにも繋がります。

主任になっても自己研鑽をすべき

主任は働くうえで決してゴールではありません。むしろビジネスマンとして1人前になったばかりでもあり、今後の自己研鑽によってその後の道がきまります。

主任になれば、部下の育成などに関わる瞬間も少なからずあります。自分の知識や経験を常にアップデートすることでビジネスマンとしてさらに成長できるといえるでしょう。

まとめ

主任は会社から初めて与えらえる役職です。主任に任命されることはビジネスマンとして1人前と認められ、中心戦力として会社から期待されている証拠でもあります。

主任になれば手当も付きますし、それ以上に部下の育成や上司のサポートなど今まで以上に幅広い業務を裁量持って働くことができます。参考にしてみてください。

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