三井住友海上火災保険株式会社とは、MS&ADインシュランスグループ傘下の損害保険会社です。業界の上位を争う大手の損害保険会社ですが、顔採用を行っていると言われています。そこで今回は、三井住友海上の採用活動を把握するため、顔採用と噂されている実態や顔採用のメリットについてお伝えします。
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この記事の監修者
キャリアカウンセラー|秋田 拓也
厚生労働省のキャリア形成事業にキャリアコンサルタントとして参画。
大手警備会社にて人事採用担当として7年間従事の後、現職にて延べ200名以上の企業内労働者へキャリアコンサルティングを実施。
■所持資格
国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)
三井住友海上は損害保険会社
三井住友海上は、2001年に住友海上火災保険会社を合併し商号の変更により設立されました。その事業は、自動車保険、火災保険や傷害保険など多岐にわたります。
以下では、三井住友海上の実態をより正しく知るために事業内容とインターンシップの評判について紹介します。就職活動では噂だけでなく実情も確認しましょう。
三井住友海上の事業内容
三井住友海上の事業は、主に営業部門、損害サポート部門と商品企画部門から構成されています。まず営業部門では、各業界の顧客に対して様々な保険商品を提供しています。
次に、損害サポート部門は弁護士や医師などの専門家と連携し、顧客の自己対応をしています。そして、商品企画部門では時代や社会のニーズに合わせた保険商品を開発しています。
三井住友海上には、損害保険業界をリードする確かな実力があります。各部門が連携をし合い、顧客の事故問題に向きあうことで強固で確かな競争力を誇っているのです。
インターンシップの評判が良い
三井住友海上のインターンシップは、参加した学生の評判が良いです。そのプログラムは、1dayのものと5日間に分かれており、学生にとっては学びの多い機会となっています。
例えば、グループワークを始めとしてロールプレイやプレゼンの機会があります。これらは、社会人として働き始めると日々の業務で必要となるため、学生には好評なのです。
さらに、三井住友海上の社員は学生の発表に対して都度フィードバックを行っています。これにより、学生はさらなる成長ができるので結果として高い評価に繋がっているのです。
三井住友海上は顔採用という噂がある
そもそも、三井住友海上ではなぜ顔採用を行っているといわれているのでしょうか。噂が立つ理由として、ツイッターを用いた情報の拡散が挙げられます。
以下では、三井住友海上の内定者や社員が美人であるというツイートを紹介していきます。男子学生にとって、これは就職先を決める重大な判断事項なのかもしれません。
MSの内定者が美人だらけで顔採用を疑うレベル
— carp広島広島カープ (@carpfan0710) October 8, 2018
上記のツイートからわかる通り、三井住友海上の内定者には美人な方が多いです。厳しい選考過程を潜り抜けてきているのは事実ですが、もしかしたら顔採用による内定者と疑問に思ってしまうのも納得できます。
ママん情報やけど、三井住友海上の女性社員顔でとってんじゃねレベルで可愛い子おおいらしい
— Victor (@Victor_kke) May 7, 2019
上記の例では、三井住友海上の社員が顔採用?と聞きたくなるほど可愛い女性ばかりだとツイートされています。企業説明会やインターンシップでは、実際に社員の方々と交流する機会があるため単なる噂とは言えません。
三井住友海上が顔採用と言われる理由
先程ご紹介しました通り、三井住友海上の内定者や社員の女性には美人が多いです。実際に内定者や社員の方々を見た学生から、美人や可愛い人ばかりだと話が広まっています。
このような印象から、三井住友海上では通常の採用選考ではなく、実は顔採用も行っているのではないかという噂が学生たちの間で広まっているのです。
顔採用と噂の三井住友海上の真相
三井住友海上の女性社員や内定者は、全員が美人なのでしょうか。もちろん、美人で可愛い方もいらっしゃれば、そうでない方も多数いらっしゃいます。
企業説明会やインターンシップでは、いわば企業の顔たる社員の方が学生の対応をしています。そのため、一部の社員にあったからといって全てがそうだと誤解してはいけません。
結論|三井住友海上は顔採用とは言えない
三井住友海上は超人気企業で、倍率はおそらく数十倍、もしくはそれ以上になります。常に市場の監視に晒されている大企業が露骨に顔採用を行うわけはありません。
そのような状況下で、学生は外面性のみならず面接においていかに能力、求められる資質や志望動機といったことを、面接官に伝えられるかが最重要となります。
顔採用は差別か
仮に、外見に評価をつけて顔採用をしている企業があるとしたら差別です。しかし、外見に評価をつけて顔採用をしている企業はほとんどありません。
一般に、外見が良い人は自信があり、面接でもハキハキと受け答えをします。そのため、面接官に好印象を与えることができ、結果として選考を通過するので差別とは言えません。
顔採用をするメリット
では企業側にとって、学生を顔採用するメリットは何なのでしょうか。三井住友海上が顔採用をしているわけではないですが、顔採用の理由は気になりますよね。
以下では、企業が採用活動において顔採用をするメリットについて解説していきます。いずれも、企業が長期的な成長を目指していく中では重要ともいえる理由です。
志望する就活生が増える
まず第一に、顔採用をしており美人が多いと噂になれば就職を希望する就活生が増えます。美人や可愛い社員と働きたいと思う、男子学生は必然的にその企業への就職を希望します。
また、女子学生の中でも自らの外面に自信がある人は選考を受けようと考えます。単に内面性だけでなく、優れた外面性は就職活動においても大きなアピール材料となりうるからです。
したがって、これらの効果によって男子と女子両方の学生が応募をしてきます。このため、結果的に企業側としては多くの就活生の選考をして、理想とする学生に内定を出せるのです。
社内婚や恋愛を促進できる
三井住友海上の損保では、一般職の社員も顧客と会う機会が少なくありません。例えば、法人相手での仕事を美人の社員が担当している場合、企業間における恋愛にも繋がると言えます。
また、社内に美人で可愛い社員が多ければ、社内婚の効果も期待できます。日本では近年、晩婚化が懸念されていますが、顔採用をすることによりこれを解決することも期待できます。
このように、顔採用は恋愛や結婚において重要な役割を果たすと考えられます。物事は表裏一体であるため、単純に悪い点だけでなく良い点もしっかりと見る必要があるのです。
お客様ウケがいい
三井住友海上では、総合職の社員が一般のお客様対応をしています。三井住友海上には、損害保険について悩みを抱えていたり、事故対応で不安を抱えているお客様が数多く来ます。
その際に、顔採用なのかと思いたくなるほどの美人で可愛い社員の方が接客する意義は大きいです。なぜなら、美人な人は外面性はもちろんのこと優れたコミュニケーション能力があることが多いからです。
このように、顔採用をするメリットの1つとしてお客様ウケが良いということが挙げられます。企業のイメージを確立していく上でも、接客業を行う社員の外面は極めて重要なのです。
まとめ
三井住友海上は、実際に顔採用を行っているわけではありません。しかしながら、そのような噂が広まってしまうほど、美人で可愛い社員が多いことがわかりました。
また、インターンシップには特に力を入れており参加した学生からの評判も高いです。ゆえに、就職先の企業として三井住友海上を検討してみてはいかがでしょうか。