【2021卒】IKEAの仕事内容を職種別に解説!転勤・残業の実態は?

IKEAはスウェーデンに本社を構え、世界各国に拠点を構える家具量販店です。この記事ではそんなIKEAの仕事内容・キャリアパス・職場環境などを紹介します。外資系企業は日系企業と異なる職場環境・文化が存在しますので、その点を意識しながら参考にしてみて下さい。

職種

IKEAは大手家具量販店

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IKEAは世界25カ国に272の直営店を持つ、スウェーデン発祥の世界的な大手家具量販店です。フランチャイズ店舗を合わせると38カ国309店舗となり、ビジネスを展開している国の数や店舗数から見ても世界的な家具店であることが分かります。

項目

詳細

企業名

イケア・ジャパン株式会社(日本法人)

創業

1943年

業界

家具販売

本社所在地

〒273-0012 千葉県船橋市浜町二丁目3番30号5階(イケア・ジャパン)

社長名

ヘレン・フォン・ライス

売上(百万円)

84,091(百万円)

従業員数

208,000人(日本法人:3300人)

イケアは全世界で20万人以上の人が働いており、日本国内でも3300人の従業員が働いています。また日本法人の本社は千葉県船橋市にあります。

IKEAの事業内容

IKEAの事業は以下の通りです。

  • 家具・生活雑貨・インテリアの製造・販売
  • 食品の輸入・販売
  • レストラン経営

その他、IKEAの事業は家具・インテリア・生活雑貨など、日常的に使う商品の製造と販売が主となり、この3つは自社で商品企画から販売まで行います。家具販売の実店舗でレストランを経営し、それに伴い食品の輸入・販売も行うようになっています

家具等の販売を行っていた店舗での売上向上を目的とした、親和性の高い商品(食品など)の販売を行う形式をとっています。

IKEAはポジション別採用を行なっている

IKEAでは日系企業のように一括採用をしているのではなく、ポジション(職種)別に採用活動を行っています。募集されている職種には以下のような物があります。

  • B2Bセールスコワーカー
  • ホームファニッシングインテリアプランナー
  • ローカルマーケティングスペシャリスト
  • ピープルプランニングスペシャリスト
  • シティショップコワーカー
  • ロジスティックコワーカー
  • インテリアデザインコワーカー
  • グラフィックデザインコワーカー

上記のようにサプライチェーンマネジメント系・人事系・デザイナー系・店舗運営系の職種が独立して募集を行っています。日系企業のように新卒一括採用というよりは、基本的に即戦力になることが求められます。

採用情報に関するより詳しい情報は下記の記事でも紹介していますので、IKEAの募集にエントリーする方は参考にしてみて下さい。

職種別|IKEAの仕事内容

IKEAの仕事内容は業種・雇用形態などで細かく分けられており、日系企業のように総合職・一般職のように大きな括りで分けられているわけではありません

ただし、店舗従業員と本社従業員で仕事内容は異なるので、ここではその2つに分けてそれぞれの仕事内容を紹介します。

店舗従業員の仕事内容

まずは店舗従業員の仕事内容について紹介します。IKEAの店舗従業員の仕事は店舗の在庫管理・商品の展示方法の管理・お客様対応・マーケティングなどがあります。

それぞれに仕事内容について求められる能力なども紹介していますので、参考にしてみて下さい。

フルタイム|ローカルマーケティングスペシャリスト

ローカルマーケティングスペシャリストの仕事は、自分が担当する店舗の知名度や来店意欲向上を目指すことです。

店舗従業員の他の4つの職種のように店舗内で在庫管理やお客様対応をするのではなく、PR戦略を考えてメディアの関係者とコミュニケーションをとることが主な仕事となります。

そのため、他の4職種と比較してよりPRや広告コミュニケーションの専門的な知識・考え方が必要となります。

フルタイム|インテリアデザインコワーカーの仕事内容

インテリアデザインコワーカーの仕事内容は、店舗内で展示されている商品の展示方法やレイアウトを考えることです。

この仕事では店舗に来たお客様の購買意欲を高めたり、商品購入後の自宅での商品の使い方をよりイメージしやすくするために、フロア内の各所で自社商品を使ったインテリアデザインのアイデアを提示することになります。

セールスコワーカーでも商品の陳列を行いますが、こちらは商品棚への補充という意味合いなので、仕事内容は全く異なります。

フルタイム・短時間|セールスコワーカーの仕事内容

セールスコワーカーの仕事はイケア各店舗で商品の陳列・在庫の確保・値札の管理・お客様対応をする仕事です。

で、店舗内での商品の見やすさ・購買を促すための商品配置などを行ったり、配属された各店舗内で必要とされる業務全般を担う職種自分が担当する販売エリアで売られている商品に関する専門的な知識でお客様を接客する必要があります。

この職種は他の職種と比較して、明らかにエンドユーザーとなる消費者と直接対峙する時間が長くなります。お客様対応ではそれぞれ異なるニーズを拾い上げて最適な商品を提案する必要があり、その事例を社員同士で共有することも求められます。

フルタイム・短時間|ロジスティクスコワーカーの仕事内容

ロジスティックコワーカーの仕事は、各店舗で品薄になっている商品の仕入れ、お客様が購入する商品を倉庫からピックアップして店頭のスタッフに受け渡し、自宅への配送に関わる手続きなどです。

他の店舗従業員の職種と同様に店舗で業務に当たることに変わりはありませんが、直接お客様がいるフロアで接客業務にあたるのではなく、店舗の倉庫で商品管理を行う仕事となります。

そのため、正確な在庫管理や発送・荷受時に間違いないかを管理できる能力が求められます。

短時間|カスタマーリレーションズコワーカーの仕事内容

カスタマーリレーションズコワーカーの仕事はレジ打ち・配送や返品受付・お子様預かりサービスの受付などを行います。

この職種も直接お客様と接する仕事になりますが、セールスコワーカーのようにお客様とコミュニケーションを取り最適な商品を提案するのではなく、購入前後に必要な作業をカウンターで対応することになります。

そのため、商品知識をたくさん知ることよりも、自分が担当するカウンターに来たお客様が希望する対応を把握して、スムーズに業務を進める能力が求められます。

本社従業員の仕事内容

次はイケアの本社従業員の仕事内容を2つの職種から紹介します。

本社従業員は店舗従業員よりも、会社全体や担当する地域全体のセールス戦略や仕入れなどの管理状況が主な仕事となり、後方支援的・全体統括的な仕事が求められます

また、ここで紹介する2つの職種の仕事内容についてIKEAから公表されている内容はありません。実際にIKEAの本社で行われる事業内容を知りたい場合、説明会も開かれていないので本社に問い合わせてみましょう。

フルタイム|B2Bセールスコワーカーの仕事内容

B2Bセールスコワーカーの仕事内容は企業向けにオフィスで使用する机・椅子などの販売を行う仕事と考えられます。

他社の法人向け営業では、新しくオフィスを設立する際に使用する机・椅子・パーテションなどを一括で販売するための営業活動を行っていることもあり、その仕事をB2Bセールスコワーカーが行っていると考えられます。

様々なお客様のご要望に合わせ、法人様向けのオリジナル家具からオーダーメード家具までを取り扱い、その商品を活かした提案力で、統一感のある空間づくりを実現します。

参考:大塚家具

また、IKEAでは自社でデザイナーの採用も行っているので、デザイナーと協力して上記の大塚家具のようにオフィス空間の企画と自社商品の販売をセットで行っている可能性もあります。

フルタイム|ホームファニシングインテリアプランナーの仕事内容

ホームファニッシングインテリアプランナーの仕事は、各店舗で展示される家庭用インテリアについて年ごとや季節ごとの提案の方針を固めて、店舗へ指示する仕事と想定されます

洋服に流行があるように、家具にも毎年の流行があります。また、お客様の要望に応じてIKEAも新商品を定期的に開発しています。そのような事情に合わせてこれからの自社商品の販売を最大化するための商品の展示方針を決めていると考えられます。

そのため自社商品に精通することに加えて、家具のトレンドや季節ごとのニーズなどを常に把握しておく必要があります。

監修者プロフィール

三浦拓巳みうらたくみ

1997年群馬県生まれ。20卒として就職活動を行う。就活中はエントリーシート15社中全て通過。大手広告会社志望から一転、スタートアップに内定を承諾。内定後は人材育成会社にて、エントリーシート、面接などの選考対策に従事し、約70人の生徒を担当。自身の就職活動での学びを活かし、教育事業に注力している。