例文も紹介!スカウトメールへの返信に関する疑問を徹底解説!

スカウトメールと聞くと転職をイメージする就活生も多いと思いますが、近年は新卒者向けが増えています。そこで今回は、スカウトメールを受け取った際は返信すべきなのか、スカウトメールの返信はいつまでにすべきで件名、文面をどうすべきかなどの疑問に答えます。返信の例文も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

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スカウトメールの基礎知識

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スカウトメールとは、就活サイトに登録した後に企業から届く、応募を促すメールのことです。

企業は就職サイトに登録している就活生の情報を確認し、マッチングしたうえでスカウトメールを送っています。そのため、スカウトメールが届いた時点で、メールを受け取った就活生に興味・関心があることに間違いはありません。

スカウトメールをもらう機会は増えている

大手企業であれば何もしなくても、一定数のエントリー者を集めることができます。しかし知名度が高くない中小企業やベンチャー企業は、エントリー者数はもちろん、自社が欲しい人物に応募してもらうのが難しい状況があります。

そうした企業側のニーズに応えてくれる、Offer Boxのような新卒採用向けの逆求人型サービスが近年拡充傾向にあります。企業がそうしたサービスを利用すると、登録している就活生の情報にアクセスすることができるのです。企業は自社のニーズに合う就活生に探し、スカウトメールでアプローチするという仕組みになっています。

スカウトメールには2種類ある

就活サイトを経由して、企業から届くスカウトメールには2種類があります。「自動送信型」と「手動送信型」です。

そして「自動送信型」と「手動送信型」では、返信のタイミングや内容が異なります。ここではまず、「自動送信型」と「手動送信型」の違いについて説明します。

自動送信型

自動送信型のスカウトメールとは、転職サイトでいう「オープンオファー」のことです。企業の募集条件に合う就活生全員に、自動配信されます。

そのため、大学や学部名などを基準に送られるスカウトメールも多く、就活生が希望する業界や職種ではないものも多く含まれます。

しかしその中には、勤務地や希望職種までマッチングしたうえで送られる「興味通知オファー」が含まれている可能性があります。そう考えると、届いたスカウトメールは一通り目を通した方が良いでしょう。

手動送信型

手動送信型スカウトメールとは、転職サイトでいう「プライベートオファー」と同義で、企業の採用担当者が就活生個人に興味を持った際に送るものです。

新卒採用向けに逆求人型サービスを展開している多くは民間企業ですが、こちらの記事にある通り、中には千葉商科大学のように大学がサイト運営しているところもあります。

学生が何を学んだか、サークル活動やアルバイト経験、自己紹介動画などを登録します。そして登録された就活生に企業が興味を持てば、直接スカウトメールを送る仕組みとなっています。

今後はこうしたサービスが増えることが予想されます。

新卒採用のスカウトメールに返信すべきか

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スカウトメールを受け取った就活生の中には返信すべきか、遅れた場合はどうすべきかを悩む人もいることでしょう。たくさん届くスカウトメールにすべて返信していたら、どれだけ時間があっても足りないと思う就活生もいそうです。

ここでは、新卒採用のスカウトメールに返信すべきかどうかについて、お話しします。

手動送信型は基本的に返信すべき

手動送信型スカウトメールの場合、企業名ではなく採用担当者の個人名で届くことがあります。その場合には、応募の有無を問わず、返信をしておくことをおすすめします。

就活開始当初は、自分が希望する企業のエントリーや採用試験の準備で、企業からのスカウトメールに関心が持てないかもしれません。

しかし、就活の進み具合によっては後で連絡したくなることがあるかもしれません。応募の有無に関わらずお礼メールを返信するようにしましょう。

また、手動送信型スカウトメールが多い時には条件を絞り込んで設定し直してみてください。

自動送信型に返信する必要はない

新卒採用であっても、自動送信型のスカウトメールは大量に届くものです。特にビズリーチやジョブメドレー、 wantedly など複数の就活サイトを利用していると、企業が重複することもあります。

自動送信型スカウトメールをくれた企業に興味がなければ、返信しなくても大丈夫です。返信したところで、きちんと目を通してくれるとは限らないからです。

しかし、それまで調べていなかった企業を知る機会にはなりますので、件名はチェックしたいところです。情報収集の手段として、活用しましょう。

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監修者プロフィール

三浦拓巳みうらたくみ

1997年群馬県生まれ。20卒として就職活動を行う。就活中はエントリーシート15社中全て通過。大手広告会社志望から一転、スタートアップに内定を承諾。内定後は人材育成会社にて、エントリーシート、面接などの選考対策に従事し、約70人の生徒を担当。自身の就職活動での学びを活かし、教育事業に注力している。