「女性が多い職場」はめんどくさい!?実態や男性が気をつけるべきことを解説!

「女性が多い職場」であることを売りにしている求人は数多くあり、女性でも男性でも女性が多い職場で働きたいと考える人は沢山います。しかし、女性が多い職場は疲れるという意見もあるように、人間関係や恋愛関係で苦労する点も見逃せません。本記事では、女性が多い職場で働くメリット・デメリットや、男性が気をつけるべきことも合わせて紹介します。

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「女性が多い職場」を売りにする企業は多い

「女性が多い職場」を売りにする企業はたくさん存在します。求人サイトをみても、「女性が〇割です」「多くの女性が活躍しています」などの紹介文を付記している求人は数多くあり、女性が多いことがアピールポイントになっていることがわかります。

同性が多い職場だと安心できるという考えから女性の方でも女性が多い職場を希望する人は沢山います。また特に男性にとっては、出会いなどにも繋がり魅力的にうつるケースもあります。

ただし、「女性が多い職場」が必ずしも働きやすい職場とイコールではありません。女性が多いことで起きるデメリットもきちんと認識する必要があるでしょう。

「女性が多い職場」に対するイメージは多様

「女性が多い職場」と聞いた時に世間のイメージは2分されます。実際に女性が多くて働きやすいといった声や女性が多いととても疲れるといった声のどちらも散見されます。

目次

女性が多い職場は疲れる・めんどくさいというTwitterの声

上記のように女性が多いことで精神的につらいといった声があります。「女性自体が悪い」のではなく、女性が多いことで生まれる特有の環境は時に、精神的な負担になる可能性があることを示した声といって良いでしょう。

また、人間関係のトラブルが多く付かれるという声もあります。女性は周りの人間関係に過敏になる傾向が高く、仲裁しようとすると大変です。ある程度割り切る必要もあるでしょう。

女性が多い職場は安心できる・むしろ良いというTwitterの声

一方では女性が多い職場でも「働きやすい」といった声も見られます。上司が男性ということもありますが、上司が女性の部下を上手くマネジメントしてることが伺えます。女性との接し方にヒントがあるようです。

上記は女性の視点から考えた女性が多い職場に対する意見です。結局人間関係の拗らせやマウントの取り合いは職場の環境によります。女性の方が気遣いができ、細やかな作業に向いているため、女性が多い職場は働きやすいといえます。

「女性が多い職場」に関する調査結果|働くメリット・デメリット

株式会社マイナビが20~30代の女性を対象に実施したアンケート調査によると、男性が多い職場の方が働きやすいと答えた人が60.8%だったのに対し、女性が多い職場の方が働きやすいと答えた人は39.2%にとどまりました。

女性が多い職場での勤務を検討している人は、安易に考えずリアルな現状を一度認識する必要があるようです。

以下では女性が多い職場では働くことで生じるメリット・デメリットを詳しく解説します。

メリット

まずは女性が多い職場で働くメリットを説明します。メリットは女性向けと男性向けの2パターンに分かれますので、区別して紹介します。

女性にとってのメリット|女性特有の悩みに理解がある

働く女性にとって、女性特有の様々な悩みがあります。例えば以下のようなものが当てはまります。

  • 生理休暇の取得・整備
  • 産休・育休の取得がしやすい
  • 子育て中の急な早退・欠勤に理解がある

上記のような悩みを抱える女性は多いですが、同性が多いとこれらの悩み・問題に対して理解があるため柔軟に対応してもらえる可能性が高いです。

生理休暇などは女性が多いとかえって取得を遠慮してしまうかもしれません。しかし、女性が多い職場の方がそのような制度が整っていることは間違いないでしょう。

女性にとってのメリット|男性の目を気にしなくてよい

女性の中には、異性からの目線がストレスだという人もいます。異性からのセクハラで悩む女性は、女性が多い職場の方が比較的働きやすいかもしれません。

また、女性であるがゆえにキャリアを積むことができない・批判されるという環境に悩む人もいます。仕事ができても異性から「女なのに」と非難されるという女性は、女性が多い職場の方がキャリア形成がしやすい可能性が高いです。

男性にとってのメリット|場合によってはモテる

職場の環境によりますが、男性社員が少ないと女性社員からモテることも多いようです。女性が多い職場で過ごすと、男性が多い職場より清潔感が磨かれたり、気遣いができるようになる傾向にあります。男性が少ないという環境だけでなく、内面も磨かれれば、モテる可能性が高まります。

デメリット

しかし、女性が多いことでどうしても生じてしまうデメリットもあるようです。

人間関係が複雑

「女性が多い職場」は人間関係が複雑になるケースが多いです。女性は個人単独で動く傾向は少なく、グループ単位でまとまる傾向があるため、自然と派閥が発生します。

マイペースで動く人なら、ランチや飲み会などに上手く参加をして関係を構築しないと孤立化する可能性もあり注意が必要です。

また、「女性が多い職場」には長年勤務している「お局」も存在しています。強者になれば上司でさえ、「お局」の意見を尊重して業務を進めるケースもあるでしょう。

派閥やお局と上手く付きあえないと、仕事に支障をきたす可能性も十分にあります。

デリケートな話題も多い

「女性が多い職場」だと会話の内容にも注意を払う必要があるでしょう。女性の会話にはデリケートな部分も多くあり、「恋愛」「結婚」「出産」「子供」などの話題は注意して話す必要があります。

自分としてはちょっとした日常会話のつもりでも、自慢をしている。嫌みに聞こえる。など、マイナスな方向に話を解釈してしまう人が多いのも事実です。

ちょっとした会話にも気を遣う必要があるため、「女性が多い職場」は気疲れするシーンが多いのが特徴です。

不可解な独自ルールがあることもある

女性が多数集まると、自然と暗黙のルールができあがることが多いです。新しく入ってきたひとには理解できずに、知らずに行動してしまい反感を買うケースもあり得ます。

具体的には「女性は必ずお弁当を持参」「特定の女性社員にしか飲み会の約束や話をしてはいけない」など一見すると不可解な独自ルールが蔓延ってるパターンも多くあるでしょう。

仕事のルールを覚えるのも大変なことですから、さらに特有のルールを守って働くことは精神的に負担になることが多いです。

噂や悪口も多い

「女性が多い職場」は噂や悪口が多いのも特徴です。1人ひとりと話している時はあまり感じなくても、女性が複数あつまれば噂話や悪口に花を咲かせることもあるでしょう。

噂や悪口が嫌いな女性も多く存在しますが、話題に入らなければ仲間はずれにされ仕事に支障をきたす事も十分に考えられます。

中には悪口を社内メールで送りあっている強者も存在していますから、少なくても可能性を加味して入社を検討する必要があります。

聞いてる素振りを見せながら、自身は適当に相槌をうって場を凌ぐなど柔軟な対応が必要です。

仕事以外の付き合いも多い

女性は繋がりを大切にする生き物ですから「女性が多い職場」では仕事以外の付き合いも多い傾向にあるといえるでしょう。ランチや飲み会の参加は日常茶飯事です。

仕事関連の付き合いならば、割り切って参加することも時には必要ですが、中にはプライベートにまで干渉してくる人も存在しています。

仕事とプライベートが混同されると、仕事の疲れを休日にリフレッシュすることができません。防止策として仕事とプライベートを割り切る姿勢を最初に印象づけることが重要です。

ただし、丁寧な断り方を意識し、相手に失礼がない対応をすることが求められます。

「女性が多い職場」で男性が気をつけること

「女性が多い職場」では男性は常にアンテナを張っていなければなりません。女性特有の性質を理解して、上手く人間関係を構築することが重要になります。

ここでは男性が「女性が多い職場」で気をつけることを紹介します。

清潔感に気を遣う

清潔感に気を遣うことは「女性が多い職場」で働くうえで最低限の心構えといえます。女性は清潔感のある男性に好意を抱く傾向があり、それにより人間関係をスムーズに構築する助けになります。

逆に「寝癖がついている」「汗臭い」など清潔感にかけていると、内面が良くても、女性は生理的な側面から男性を拒絶することも研究で明らかになっています。

必要以上のお洒落をする必要はありませんが、「シワがないシャツ」「きちんとセットされた髪型」など最低限の身だしなみをクリアすることで、女性からの評判は高くなります。

おしゃべりには適度に付き合う

女性は基本的におしゃべりが好きな生き物です。一見どうでもよいと思うことを他人に発信することで他者とのコミュニケーションを図る傾向にあります。

逆に男性は無益な話題をすることが苦手な傾向にありますが、「女性が多い職場」においては相手の話を聞く力がかなり有効的に働きます。

悪口や噂話などは深く聞く必要性はありませんが、女性が何気ない話題を話している時はきちんと聞いているという姿勢を示すことが重要です。

女性から「この人は話を聞いてくれる」と思われれば、人間関係はスムーズに築けます。

議論ではなく共感を優先する

女性が話をする際に求めていることは「議論ではなく共感」です。女性にとって話をすることは誰かに共感して欲しいと考えているケースがほとんどです。

一方男性は「議論や解決」を話題の中心に持ってくる傾向にあり、女性と話す際には意識を変える必要があります。「議論や解決」を主眼におかず、女性の話に共感することを念頭に置いて話を聞くことが重要です。

女性から「あの人に話をすると分かってくれる」と思ってもらえれば、人間として好感を抱いて貰えるため、仕事上もスムーズにコミュニケーションが取れることに繋がります。

取引先と仕事をするイメージを持つ

「女性が多い職場」で人間関係を上手く構築する為には取引先と仕事をするイメージで接することが重要です。一言でいえば「常に気を配ってあげる」ということに尽きます。

例えば長期休暇の後にはお土産を必ず買ってくる。体調が悪そうな場合は一言労ってあげる。など、1つひとつはそこまで難しいことではありません。

女性から「この人はきちんと気にかけてくれる人」と印象付けることができれば、「女性が多い職場」でも上手く業務を遂行することができるといえます。

「女性を女性として丁寧に扱う」これが大きなポイントになります。

その他の気をつけるべきこと

上記で紹介したこと以外にも男性が気をけるべきことは沢山あります。

  • 特定の人物をえこひいきしない
  • 悪口や噂話には参加せずにふられても受け流す
  • 適度に褒める 
  • コミュニケーションをとる
  • 明るく笑顔でいることを心掛ける
  • 悪目立ちしないように気を付ける 
  • 特定の集団・グループに属しないようにする
  • 仕事はきちんとこなす
  • 過度に女性扱いしない

ほとんどが社会人としての基本的なことを守っていれば、特に問題はありません。女性が多い職場で働く男性だと言っても、性別の違いはそこまで大きな問題にはなりません。かえって過度に女性扱いする方が問題になる場合もあります。

誠実に仕事をこなし社会人としての自覚があれば、女性が多い職場でも性別に関係なく上手に働くことができるでしょう。

「女性が多い職場」がある業種・職種

女性が多く働いている職場をここではご紹介いたします。「女性が多い職場」で働きたい人におすすめです。

業種では、

  • 保育・医療業界
  • アパレル業界
  • ウエディング業界
  • 小売業界
  • 製造業界
  • 航空業界

などが女性が多い業種といえます。比較的華やかな印象があったり、女性の採用が多い業界が当てはまります。また、女性の場合だと妊娠や育児などの問題もあるため、福利厚生がしっかりしている業界や休みがとりやすい業種に集中する傾向があります。

職種では、

  • 看護師
  • 保育士
  • 事務職

などが女性が多い職種といえます。医療従事者は比較的女性が多いです。また、一般企業の場合、女性は一般職に就く割合が高いため、事務職などに従事する女性が多いです。

まとめ

「女性が多い職場」について解説してきました。女性が多い職場には様々なイメージがありますが、実際の所性別はあまり関係なく、社会人としてしっかり仕事をこなすことができれば問題なく業務を遂行することができます。

また、男性の中には「女性の多い職場」で働きたいと考える人も多いですが、女性の特徴や女性と働く際の注意点を把握することが必要不可欠です。

あまり、女性が多いからといって構えることなく、真摯に仕事に取り組む姿勢が大事です。

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