アウトプットの意味や使い方|アウトカムとの違いやアウトプットを習慣化する方法

アウトプットという言葉は学校や会社でよく耳にするのではないでしょうか。この記事ではアウトプットという言葉の意味や使い方、アウトプットを習慣化するための方法を紹介しました。アウトプットが自然にできるスキルは社会人になってからも役立ちます。少しずつでも自分から情報を発信していくことに慣れていきましょう。

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この記事の監修者

キャリアカウンセラー|秋田 拓也

厚生労働省のキャリア形成事業にキャリアコンサルタントとして参画。
大手警備会社にて人事採用担当として7年間従事の後、現職にて延べ200名以上の企業内労働者へキャリアコンサルティングを実施。

■所持資格
国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)

アウトプットとは

アウトプットと聞くとIT用語だと思う人も多いかもしれませんが、実はビジネスの場面でよく使われる言葉でもあります。以下で、アウトプットという言葉の英語での意味と日本語での意味を確認しておきましょう。

目次

アウトプットの意味は成果や発信

日本語で”アウトプット”という場合、一般には何か成果を残すことや発信することを意味します。インプットの逆で、目に見えていない状態の知識や情報を、誰にでも分かる形で表現することです。

また、情報を出力するという意味から、コンピューター端末内の情報を外に取り出す時にも使われます。端末内にあるデータにおいて、テキストであれば画面に表示したり、音声であればスピーカーから流したりすることも”アウトプット”と言います。

英語の「output」の意味

“アウトプット”は英語の”output”を語源としています。outputは次のような意味を持っています。

  • 出力
  • 生産高
  • 生産
  • 生産活動
  • 政策

実際には以下のように使います。

  • agricultural output: 農業生産高
  • output result:出力結果

アウトプットはビジネススキルの基本

“アウトプット”は、経験などがもたらした成果や生産といった意味よりも、発信という意味で使用されることが多く、これはビジネスシーンで特によく使われる表現です。

何かを口にしたり文章にしたりする行動は、頭の中にある考えや情報を整理することが必要不可欠です。”アウトプット”がビジネスにおいて重要視されるのは、その過程で頭を整理することで、より知識が定着される効果が期待できるからです。

アウトプットの使い方と例文

ビジネスの場では具体的にどのようにアウトプットという言葉が使われているのでしょうか。ビジネスで使う”アウトプット”は基本的には自分から周りの人に向けて、考えや知識を伝えたり教えたりすることです。

就活の場面においてもよく使われる表現の為チェックしておきましょう。

「情報をアウトプットする」

上の表現の場合、自分の頭の中や個人的なメモに残っている情報を誰でも分かるような形で言葉にしたり、文字にしたりして周りの人に伝えるような場面に当てはまります。

例えば、会社で代表して社外の研修に参加したときに、その研修で気づいたことや新しく学んだことを、同僚に教えたり、社内報で発信したりする場合などで、”アウトプットする”という表現を使うことがあると考えられます。

「インプットとアウトプットを繰り返す」

インプットとアウトプットは反対の意味を持つ言葉です。インプットは自分がまだ知らない情報を取り入れることです。アウトプットは情報を目に見える形で発信することです。

“インプットとアウトプットを繰り返す”とはつまり、知識を取り入れることと発信することを繰り返すという意味です。

例えば、英単語の試験勉強において、テキストで新しい単語を学んだらテストで文字にしたり単語カードを使って口に出したりします。そしてまた英単語を学びテストをするというように繰り返すような場合に上のような表現を使うことが出来ます。

アウトプットの類語

アウトプットに響きが似ている言葉として、”アウトカム”や”アウトパフォーム”が挙げられます。特にアウトカムはアウトプットと意味を混同して使われやすい為、使用する際は注意が必要です。

アウトカム

アウトプットが出力や成果を意味するのに対し、アウトカムは出力結果による効果を意味します。英語ではoutcomeと表記します。

分かりやすく言えば、パン屋を経営するとき、販売する為に作られたパン自体はアウトプットですが、売上やお店の評判が上がることはアウトカムと言えます。

特に医療の場で使われることが多く、研究がもたらす本質的な成果という意味があり、具体的には改善度合や回復率、死亡率など、治療や予防における臨床上の成果を意味します。

アウトパフォーム

投資関連のニュースなどでアウトパフォームという言葉を耳にすることがあります。英語でoutperformといえば、~を優る、~より効率の良いといった意味です。

金融業界では、投資成果を表す言葉として使われ、パフォーマンスが目標となる指標を上回ることをいい、アウトパフォーマンスとも呼ばれます。

アウトパフォームの対義語はアンダーパフォームです。アウトパフォームとは逆に、指標よりも投資結果が下回ることを意味します。

アウトプットが習慣化するまでのプロセス

アウトプットを習慣化させることは、ビジネススキルとして非常に重要です。自分の知識や考えを分かりやすくまとめて発信するだけなので、非常に手軽に始めることが出来ます。まずは自分の興味のあるテーマでアウトプットの練習を始めてみましょう。

①自分が好きで苦にならないテーマを決める

アウトプットするためにはインプットをすることが必要不可欠です。そして、その内容は自分の好きなものを選びましょう。

新しいことを常に学んでいくのはもちろん、アウトプットの際には学んだ内容を自分なりに解釈し、伝え方を考えなければなりません。その為、興味のあるテーマの方が長く続けられます。

また、インプットではただひたすら情報収集をすれば良いというものではありません。発信することを前提として、アウトプットの際にどんな情報が必要かを考えながらインプットしていきましょう。

②1本目の発信をする

まずは、インプットとした知識を情報発信してみましょう。方法は人に直接話すだけではありません。ブログやSNS、Youtubeなど手軽に情報を発信できる手段はたくさんあります。自分がやりやすく楽しく続けられる方法でまずは1本目のアウトプットをしてみましょう。

ここで注意したいのは、ブログやSNSは対外的であるということです。誰が見ても理解できるような内容にするため、インプットした知識を整理してから発信する必要があります。

③更新頻度は維持できるようハードルを下げる

ブログなどで広告収入を得るためには毎日投稿しなければならないなどと言われますが、アウトプットの習慣化が目的の場合は、何よりも長く続けていく事が大切です。その為更新頻度は無理のない程度に設定した方が良いです。まずは3日に1回など目標を決めて始めましょう。

慣れないうちは時間がかかるかもしれませんが、慣れてきたところで頻度を上げていくのも一つの手です。無理をして3日坊主で終わるよりも、少しづつでも長く続けて習慣化していきましょう。

④読者や視聴者との交流を楽しむ

投稿を長く続けていくと、読者や視聴者が増えていくかもしれません。あなたが自分の趣味についてアウトプットを続けていた場合、同じ趣味を持つ人がそこに集まってくるかもしれません。

ここまでくれば、アウトプットは非常に楽しいものとなるでしょう。発信したことに対してコメントなどで反応があると嬉しくなります。

是非、様々なテーマで情報を発信している人や自分の発信した情報に反応してくれた人と交流を楽しんでみましょう。新しい発見があるかもしれません。

まとめ

アウトプットという言葉は、就活が始まったころから急に身の回りで聞くことが増えた言葉の一つかと思います。この記事では、アウトプットという言葉の意味や使い方、アウトプットを習慣化するための方法を紹介しました。

少しずつでも自分から情報を発信していくことに慣れていきましょう。

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