三協フロンティアが顔採用という噂の真相を解説しています。三協フロンティアに興味があるけど実際の所はどうなのか気になる人も多いのではないでしょうか。三協フロンティアの女性社員が美人だといわれる理由を企業の公式サイトやフォトギャラリーからも紹介しています。顔採用のメリットと併せてぜひ参考にしてください。
弊社bizualでは、就活で業界選び、面接対策、ES対策などにお悩みの方向けに無料サポートを実施しております。
無料登録後、下記就活サポートが完全無料で受けられるようになっているため、就活生の方はぜひご活用ください。
bizualのサポートに無料登録しておくと・・・
- 就活生専門のコミュニティに無料参加できる!
- 面談後参加できるコミュニティで近年の就活業界の傾向などの情報を受け取れる!
- ES免除・1次面接無しの選考ルートも選べる!
- 選考対策(ES添削・模擬面接)を無料サポート!
- 面接官からの合否フィードバックを共有!
この記事の監修者
キャリアカウンセラー|秋田 拓也
厚生労働省のキャリア形成事業にキャリアコンサルタントとして参画。
大手警備会社にて人事採用担当として7年間従事の後、現職にて延べ200名以上の企業内労働者へキャリアコンサルティングを実施。
■所持資格
国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)
三協フロンテアとは
三協フロンティアという企業をご存じでしょうか。 東京証券取引所JASDAQ(スタンダード) に上場しているため、名前を聞いたことがある人もいるかもしれません。
まずは三協フロンティアの企業情報について、簡単にご紹介していきます。
建設用設備機材の製造販売を行う
三協フロンティアは建設用設備機材の製造販売をしている企業です。フロンティアスピリッツ(開拓精神)が企業名に由来しています。
仮設住宅、仮設オフィスなどのレンタル事業から、駐車場不足の解決問題にも取り込んでいる立体駐車場装置の開発・販売等、限られた空間を有効活用する事業展開が特徴です。
また、中古モバイルスペースの販売・買取サービスも事業展開しており、産業廃棄物の減少に取り組んでいます。社会貢献性が高い企業といえるでしょう。
千葉県柏市に本社を置く上場企業
三協フロンティアは千葉県柏市に本社を置いており、千葉県を中心に、関東地方での知名度が高い企業といえます。
東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に株式を上場しており、IR情報に基づけば、資本も利益性も安定している企業になります。
千葉県の柏に本社を置いているため、毎年柏市でフロンティアニューイヤーコンサートなども開催しており、地域に根付いた企業特性を持っているといえるでしょう。
柏レイソルのホームスタジアムの命名権を取得
三協フロンティアがより地域の知名度を上げている要因として、Jリーグチームでもある柏レイソルのホームスタジアムの命名権を取得していることがあげられます。
元は日立柏サッカー場という命名でしたが、2018年2月にスタジアムの命名権を獲得し、現在は三協フロンティア柏スタジアムという名称になっています。
また、柏レイソルとユニフォームスポンサー契約を締結しており、千葉県民にはなじみの深い企業として有名です。
三協フロンテアが顔採用と言われる理由
三協フロンティアはスタジアムの命名権で話題性がありますが外見が優れた社員が多く、顔採用と言われることでも有名です。
三協フロンティアが顔採用といわれる理由は、企業が公開している社員の座談会の写真や企業のフォトギャラリーにあります。
実際に上記のリンクから写真を確認してみると、女性社員の美人率が高いことが分かります。
顔採用と噂の三協フロンテアの真相
顔採用と噂の三協フロンティアですが、実際の真実はどのなのでしょうか。ここでは二つの視点から三協フロンティアが顔採用と噂される真相を解説していきます。
真相はどうやら、企業努力にあることが分かります。
真相①|社風の良さが人を魅力にさせる
三協フロンティアが顔採用といわれる理由として、社風の良さが社員のモチベーションをあげ、生き生きと働ける環境にあることが要因の1つといえます。
実際に企業のホームページを見ると、社員の雰囲気の良さがわかります。社員の実際の声を通じて、企業の魅力をつたえるなど、外部に社風の良さを伝える企業努力が分かります。
また、社員が写っている写真の枚数が他の企業と比較して、圧倒的に多い点も三協フロンティアの特徴です。
開かれた明るい社風が働く社員を魅力的にしているといっても良いでしょう。
真相②|顔採用とは言い切れない
三協フロンティアは株式を上場していますが、決して大企業という規模ではありません。
現在の人材不足が叫ばれているなかで、顔を優先して採用する余裕はない。といっても過言ではありません。
前述したように、企業の社風を積極的に開示することで、魅力ある人材が入社し、魅力ある人材に成長しているという解釈が真実です。
三協フロンティアに美人な社員が多いのは事実ですが、顔採用をしているとは考えにくいといえるでしょう。
顔採用は差別か
実際に三協フロンティアが顔で評価をして、採用基準を設けていれば差別といえます。
三協フロンティアにおいては、魅力的な社風に惹かれて、魅力的な人材が集まった結果論といえますから、顔採用で差別しているとはいえません。
顔採用をするメリット
企業が顔採用するメリットは十分にあるといえます。三協フロンティアのように比較的男性指向が強い業種においては、より効果的に働くといえます。
具体的なメリットを下記で解説していきます。
志望する就活生が増える
顔採用がもたらすメリットの1つとして、企業に志望する就活生が増えるという点があります。
三協フロンティアのように社員の写真を多数掲載するなど、企業ホームページから魅力度を外部に認識してもらえれば、環境に惹かれ企業を志望する就活生が増えることに繋がるでしょう。
三協フロンティアのように男性指向が強い企業カラーであれば、外見に優れた女性が入社することで、より男性からの志望者も増えますし、女性が安心して働ける企業としてより魅力的な職場に映ります。
顔採用は企業のイメージアップにつながり、志望する就活生が増えるのは事実です。
社内婚や恋愛を促進できる
顔採用のもたらすメリットの1つとして、社内恋愛や社内婚を促す効果もあります。
社内恋愛や社内婚はお互いのスケジュールや仕事の悩みを共有でき、社員が安定して働ける点が大きなメリットです。
特に女性が少ない企業では結婚や出産後に企業を退職する比率が高く、企業の人材難や男女比のバランスが崩れやすい傾向にあります。
顔採用により社内恋愛や社内婚を促すことは、企業にも社員にも両者に有益です。
お客様ウケがいい
顔採用の最大のメリットは顧客からの評判が良くなる点にあります。営業や販売に関していえば、外見に比例して営業成績や販売実績に直結することが研究でもわかっています。
また、顧客を対応する事務員の外見が良ければ、顧客が足を向ける回数が増えるのも人間の心情です。外見が良いことで、顧客との関係性が高まり、営業成績や好感度が上がることは、企業にとっても収益を伸ばす大きな要因となります。
まとめ
今回は三協フロンティアが顔採用という理由を中心に解説してきました。企業の積極的な情報開示が社員の働きやすい環境を作る要因となり、魅力的な企業として認識されるのが真実のようです。三協フロンティアの公式サイトや社員のフォトギャリーなどもチェックしながら、ぜひ参考にしてください。