【OB訪問実録🖋|電通】残業はなくなった?働き方改革に向けた取り組みを聞いてきた

今回は誰もが知ってる広告業界の雄、電通の先輩にOB訪問をしてきました。電通といえばあの事件。「残業が多い」「激務」というイメージが強いですが果たして本当なのか。 今回はとあるMARCH大学生のTが電通デジタル出向中の方にしたOB訪問の実録を紹介します

OB訪問実録広告代理店

今回の質問

https://images.unsplash.com/photo-1435575653489-b0873ec954e2?ixlib=rb-1.2.1&q=80&fm=jpg&crop=entropy&cs=tinysrgb&w=1080&fit=max&ixid=eyJhcHBfaWQiOjg4MjY2fQ
https://images.unsplash.com/photo-1435575653489-b0873ec954e2?ixlib=rb-1.2.1&q=80&fm=jpg&crop=entropy&cs=tinysrgb&w=1080&fit=max&ixid=eyJhcHBfaWQiOjg4MjY2fQ

「ここが本社か...」

何も準備していなかったため、近くのスタバで準備をしようと1時間早く汐留の電通本社ビルに着いたT。 ガラス張りの超高層ビルと少し着崩したスーツに身を包む社員に圧倒される...

変に緊張してそわそわが抜けない、すぐ近くの席に座っているスーツ姿の人たちも電通の社員なのだろうか。

今日のOB訪問はゼミの先輩の🙎‍♀️さん。パワフルで飲み会とかでも結構騒いでた印象。笑 🙎‍♀️さんが入社して間もない時に一度ゼミで飲んだ時も相変わらずだった、やっぱ会社入っても飲みとか激しいんだろうか。

PCとノートを開いて、今日聞く質問をまとめる。でもやっぱ気になるのはこの辺ですよね...

  • Q1|働き方について
  • Q2|入社してからの過ごし方

うーん、適当すぎる気がしなくもないが、商社が第一志望で電通はそれほどなのでこのくらいで。

あとは企業研究をしなくては。間に合うか...?

電通の基本情報を紹介!

電通の公式HPをみてみる。ざっとこれだけおさえておけば...!

会社名

株式会社電通

創業

1901年7月1日

従業員数

単体従業員数 6,921人

連結従業員数 62,608人 (2018年12月末)

売上高(単体)

1.5兆円

この「一目でわかる電通」というページが文字少なめで図と表が多くてめちゃくちゃわかりやすい...!

電通は海外M&Aに積極的なのか。

オーガニック成長に加え、M&Aは成長戦略の柱であり、2014年以降2018年末までに164件の買収を行ってきました。

あとはこの採用HPも見やすくていいな。PEOPLEのところとかすごく気になるからあとで読んでみよう。

そもそも広告とか全然わからないこんな自分で大丈夫かな...

今回お話を聞くのは電通デジタルに出向中の若手女性

https://images.unsplash.com/photo-1497366754035-f200968a6e72?ixlib=rb-1.2.1&q=80&fm=jpg&crop=entropy&cs=tinysrgb&w=1080&fit=max&ixid=eyJhcHBfaWQiOjg4MjYyfQ
https://images.unsplash.com/photo-1497366754035-f200968a6e72?ixlib=rb-1.2.1&q=80&fm=jpg&crop=entropy&cs=tinysrgb&w=1080&fit=max&ixid=eyJhcHBfaWQiOjg4MjYyfQ

🙎‍♀️「おまたせー!ごめんねー遅くなっちゃって!」

早足で本社ビルの待ち合わせロビーに向かってきた🙎‍♀️さん。声の大きさは相変わらずだった。

───「全然です!今日はありがとうございます!」

🙎‍♀️「会議長引いちゃって。上にカフェテリアみたいな場所があるからそこで話そっか!」

───「はい!」

🙎‍♀️「あ...! はい、これ名刺渡しとくね!」

すごい、原色が強い名刺。

───「あれ、グレーじゃないんですね!」

🙎‍♀️「そうそう!これは百色名刺っていって社員一人一人が自分の個性だったりに合わせて好きな色を選べるんだよ! こんな感じでクライアント先でもコミュニケーションのきっかけになるんだよね。」

───「はーーっ、なるほど!! おもしろい、確かにいますごく自然に指摘してしまいました!」

若手の登竜門、電通デジタル

カフェは人があまりいなく落ち着いた雰囲気だった。

🙎‍♀️「じゃあなんでも聞いて!」

───「はい!いま自分は商社や広告など、いわゆる大手企業を中心にみていて、正直、広告のことはなんもわかんないです!笑 🙎‍♀️さんならわかるかなーと思い今日はそこから聞きにきました!笑」

🙎‍♀️「調子いいな〜笑 おけ、じゃあ広告代理店が何やってるかから簡単に説明するね。普段生活してて広告みるのってどんな場所でみる?」

───「え、まあテレビとかYouTubeとか。ネット全般ですね、インスタでも最近出ますよね。あとは電車とかでも見ますね。」

🙎‍♀️「そうそう。つまりそういった人の目に触れる場所・機会をもともと持ってる人たちがいるわけよね。マスメディアとか、テレビCMが1番わかりやすいかな。その人たちはその人の目に触れる機会というものを”広告掲載枠”として販売したいと思ってる。でも広告掲載したいクライアントを開拓したり営業したり関係維持するのは時間もお金も人も必要になる。 そこで、広告代理店の人たちが代わりに広告掲載枠を販売してなんなら一緒に広告制作までしていく仕事、それがざっくり広告代理店ってわけ!」

───「なるほどー。ってことは関係維持したりクライアントに気に入ってもらうのが大変そうです。」

🙎‍♀️「そうそう。だから会食も多くおもてなししなきゃいけないし、突発的な依頼もくるから残業も多くなる。それが世間のイメージにもつながってるんだろうねー。」

───「なるほど。でも自分、特になにかできるわけじゃないのでそっちの方がありがたいかも。笑 ちなみに博報堂と何が違うんですか?」

🙎‍♀️「ざっくりした質問だなー。笑 まあ社風でいうなら集団戦の電通、個人戦の博報堂でよく認識されてるよね。うちは営業マンが泥臭く案件獲得したり関係維持したり、博報堂はもっとデータで論理的に説得したりクレバーな個人が目立ってるイメージかなー。私も同期がいるわけではないから正直あんまよくわかってないんだよね。笑」

───「なるほど、そのくらいで理解しておきます!笑 そういえば🙎‍♀️さんいま電通じゃなくて電通”デジタル”なんですか?」

🙎‍♀️「そうそう、出向中!同期のうち1/3くらいは最初は電通デジタル(以下、DD)に出向するんだよ!2年くらい在籍する。

───「あ、そうなんですね! なんか出向って聞くと若干ネガティブなイメージがありました。笑」

🙎‍♀️「だと思った。笑 てか普通そうよね。まあ捉え方次第だけど、本社にいると末端業務しかできなくても出向中だとけっこう上の業務だったり意思決定に携われるのが醍醐味だと思う。ただデメリットとしてもともとDDの社員として勤めてる人とか派遣社員の人とかもいるわけでその人たちとのやりとりでたまに困る時もあるかな。笑 」

───「そうなんですか?それはなんでです...?」

🙎‍♀️「結局、向こうからすると本社の給与もらってる人がミスしたり仕事がなかなか覚えられないと「自分より給与もらってるくせに」という心理が働くんだよね、それで関係悪化してる同期とかいる。笑 あとは結局各方面から人が集まってるから文化がないというかあんまり統率はないかも。」

───「うわ、それはめんどくさそうです...笑 」

🙎‍♀️「でもいまDD独自で社員採用してるから、たぶん来年からは電通からの出向者減るんじゃないかな。

フレックス制度とインプットホリデイで自由に働く

───「働き方とか残業についても聞きたいんですけど、🙎‍♀️さんのいまの1日の流れってどんな感じですか?」

🙎‍♀️「やっぱそこ気になるよね。 いまは朝はだいたい9時とかに出社して、まずはメールチェックとかタスクの確認かな。そのあとは打ち合わせ入ったり書類系の仕事片付けたり、で上司やクライアントから突然仕事が降ってくることもあるから... ってやってるとあっという間に夜の8時とか9時になってそのくらいに退社する!」

───「あ、意外とエグくなかった。笑 そんな感じなんですね!」

🙎‍♀️「そそ、あの事件以来、全社的に労働環境改革としてかなり力をいれて推進してるからね。特に管理職が残業とかに敏感になってるから他の部署でも概ね労働時間はこんな感じ!」

───「なるほど... じゃあ有給とかも取りやすくなったんですか?」

🙎‍♀️「確かにあんまり意識したことはなかったけど、私の入社当初から比べると周りの有給取得率も上がってる気がする。」

あとで公式HPを調べてみたところ、確かに実際のデータとして取得率は上がってるみたいでした。

🙎‍♀️「あとはフレックスとか在宅勤務とか使う人が増えた気がするなー。

───「それってなんですか...?」

🙎‍♀️「コアタイム(10:30~15:00)の間だけ働けば、あとは場所を問わず働けるって制度! なんか日によっては通院とか子育ての用事あったりするじゃん?あとは部署によっては全然気分とかで在宅勤務できたりする。笑

え、めちゃくちゃいい。

🙎‍♀️「あとはインプットホリデーってのがなかなかよくて、月に1日、土日以外も休みがもらえるの。そこに有給とかつなげたりあとは祝日と重なると小旅行とかがんがんいけちゃう!

───「え!それ有給とは別ってことですか!?」

🙎‍♀️「うん、別!」

めちゃくちゃいいな。働き方改革として色んな制度をやってるんだなぁ...

富士登山は楽しい!?

https://images.unsplash.com/photo-1513530534585-c7b1394c6d51?ixlib=rb-1.2.1&q=80&fm=jpg&crop=entropy&cs=tinysrgb&w=1080&fit=max&ixid=eyJhcHBfaWQiOjg4MjYyfQ
https://images.unsplash.com/photo-1513530534585-c7b1394c6d51?ixlib=rb-1.2.1&q=80&fm=jpg&crop=entropy&cs=tinysrgb&w=1080&fit=max&ixid=eyJhcHBfaWQiOjg4MjYyfQ

なんだか電通の印象が話を聞く前からだんだん変わってきた。

───「🙎‍♀️さんが入社してから研修期間、何してたかとか聞いても良いですか? 入社直後の情報とかってあんまり調べてもでてこないですよね。」

🙎‍♀️「あーたしかにね、入社して2ヶ月が研修期間でグループ組んで研修に取り組むんだ、そこにリーダー、サブリーダーって先輩社員がついてアドバイスとかしてくれる! 社会人の基本マナー、電話応対・名刺交換とかもやるしあとは広告に関する知識のインプットとかもやる!」

───「なるほど、じゃあ配属されるのは6月くらいですか?」

🙎‍♀️「そう! 研修で一緒になった班は同期の中でもかなり仲良くなるよー、あとは富士山登る研修とか聞いたことある?笑 夏くらいにあるんだけど。」

───「え、それは知らないです!笑 なんですかそれ?」

🙎‍♀️「もうずーっとやってるらしいんだけど、新入社員みんなで富士山登ってご来光をみるんだよね。で、一応登頂した順位とかでるんだけど、営業部署とかで上下関係きついとこだと、「一個上の先輩の去年の順位超えなかったら坊主」とか言われるらしい。笑 まあ私は研修班の人たちと固まってわちゃわちゃ登れて楽しかったかな!笑」

部活か...笑 やっぱそこは電通ぽさがまだ残ってるんだな。

監修者プロフィール

三浦拓巳みうらたくみ

1997年群馬県生まれ。20卒として就職活動を行う。就活中はエントリーシート15社中全て通過。大手広告会社志望から一転、スタートアップに内定を承諾。内定後は人材育成会社にて、エントリーシート、面接などの選考対策に従事し、約70人の生徒を担当。自身の就職活動での学びを活かし、教育事業に注力している。

関連する記事