オープンハウスは顔採用か!?顔採用の噂の理由と真相を徹底解説!

就職試験では「顔採用」が噂される企業があります。オープンハウスについて顔採用の噂を確かめたい人も多いでしょう。この記事ではオープンハウスの顔採用に関する噂・ツイッターで確認できる情報・同社のHPなどの情報などと併せてその真相に迫ります。

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この記事の監修者

キャリアカウンセラー|秋田 拓也

厚生労働省のキャリア形成事業にキャリアコンサルタントとして参画。
大手警備会社にて人事採用担当として7年間従事の後、現職にて延べ200名以上の企業内労働者へキャリアコンサルティングを実施。

■所持資格
国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)

オープンハウスは総合不動産会社

オープンハウスは戸建住宅の販売をメインにする総合不動産会社です。

まずはオープンハウスの顔採用に関する噂や真相について紹介する前に、会社そのものの業態や給与に関する情報をお伝えします。

売上高の推移などもお伝えするので参考にしてみて下さい。

目次

戸建事業が中心

オープンハウスの「事業領域と成長の理由」というページを見ると、2013年以降に売上高・経常利益・当期純利益全てで増収増益を果たしており、非常に堅調に本業の業績を伸ばしています。

その売上の内訳を見てみると「戸建関連」の売上が7割以上を締めており、戸建住宅販売がメインであることが伺えます。

「戸建関連」に続いて売上が大きくなっているのが「収益不動産」事業で、これは不動産を購入してリノベーションなどを行い再販売する事業です。

激務だが高給で有名

上記のページを見て分かる通り、オープンハウスは現在成長フェーズにある会社で、顧客数が増えていることが予想されます。

成長フェーズの会社は必然的に業務量が多くなり、営業職員だけでなくバックオフィスの職員も日々こなすべき仕事が多くなるので激務となることが多くなります。

実際オープンハウスは「激務」の会社であることが有名で、その業務量やプレッシャーに打ち勝てるだけの精神的・肉体的体力が必要になると考えられます。

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オープンハウスは顔採用という噂がある

次はオープンハウスでは顔採用がされているという噂について、ツイッターで投稿されているコメントとともにその噂の真偽を見てみましょう。

このツイートではオープンハウスの受付嬢が美人だったとツイートされています。

通常どの会社でも受付には美人を配置しますが、このツイートのように「もう一度行きたい」と思われる美人がいることは珍しいです。

こちらのツイートでは街で声をかけられた女性がオープンハウスの内定を獲得した女子学生だったという内容です。

その女子学生を見て「他でも戦える見た目」と言及されています。

オープンハウスが顔採用と言われる理由

次はオープンハウスが顔採用と言われる理由について2つ紹介します。

1つは街中で見かけるオープンハウスの女性社員が美人であること、もう1つは採用HPに掲載されている女性社員が美人であることです。

それぞれの理由について詳しく説明していきます。

理由①|街中で見かける社員が美人

1つ目の理由は街中で見かけるオープンハウスの女性社員が美人であることです。

オープンハウスの社員は街頭でチラシを配っていることが多いので、必然的に同オープンハウスの社員を見かけることは多くなります。

街中でチラシを配っている方が「社員」かどうかは判断しかねますが、チラシを配る人員に美人を集めていることからも、社外の人と関わる機会が多いことを見越して見た目の良い人を採用するようにしていると考えることも出来ます。

理由②|採用HPの社員が美人

2つ目の理由は採用HPの社員が美人であることです。

総合職社員のページでは2012年入社の早稲田大学卒業生の新井さんや、2014年入社で兵庫県立大学卒業の西村さんなど、見た目に好感が持てる女性社員が数多く掲載されています。

また一般職の紹介ページでも多くの女性社員が紹介されていますが、どの女性も見た目の雰囲気が明るく、直感的に好感が持てる女性が多いことが伺えるので、オープンハウスでは見た目も採用基準の1つになっている可能性があると考えられます。

顔採用と噂のオープンハウスの真相

次はオープンハウスで顔採用がされているという噂の真相について紹介します。

ここではオープンハウスの「自信がある人が集まる社風」というポイントと、「美人社員が多い」という2つのポイントから、オープンハウスの顔採用について真相をみてみます。

真相①|自信のある人が集まる社風

まず、1つ目は自信のある人が集まる社風であることです。

オープンハウスは兎に角、群を抜いて体育会系として有名です。というのも先述の通り、オープンハウスは戸建販売をメインにする会社で、その業態から必然的に営業中心の会社となります。

その中でもやっていける自信や強い想いを持った学生しか集まりませんので、自信がある≒外見が良い人という構図が出来上がっています。また、オープンハウスでは「売る」ことが最重要ですので、家を「売る」ためには美しい方が有利なります。

真相②|美人社員も多い

2つ目はオープンハウスの女性社員には実際に美人が多いことです。

先述のツイッターの投稿やオープンハウスのHPを見ても分かる通り、オープンハウスの社員は「美人」と取られる方が多いことです。これも同社の営業主体というビジネスモデルから当然のことと考えられます。

美人であれば必然的に第一印象は良くなり営業の場合も、バックオフィスで働いていて会社に訪問した方と関わる時にも、会社としての雰囲気を肯定的に受け取ってもらいやすくなるので、必然的に美人が多くなっています。

結論|オープンハウスは顔採用か

ここでは、オープンハウスでは顔採用がされているのかという点についての結論を紹介します。

結論としては希望する部署によって顔採用がされているかどうかは変わり、総合職では見た目よりも能力が重視され、事務職では顔採用が高いと考えられます。

それぞれの職種に関して具体的に説明します。

総合職|美人でも売れなければ意味がない

総合職では、見た目の綺麗さよりも個人の能力がより重視されると考えられます。

もちろん営業をする人として見た目の良さは重要ですが、それよりも「売る力」を持っていることの方が求められます。というのもオープンハウスのビジネスは営業力が業績に直結するからです。

どんなに人柄がよくコミュニケーション能力が高かったとしても、ものを売る能力がなければ価値の低い人材とみなされます。なので総合職の社員として働きたい場合はセールスの能力を上手くアピールできる必要があります。

事務職|顔採用の可能性は高い

事務職では顔採用の可能性は高くなると考えられます。

事務職の社員は自ら積極的に社外に出て不動産を販売することはなく、基本的には会社にいて社外から自社に訪問した人の応対をすることが日々の仕事への取り組み方になります。

そのため、社会人として最低限のコミュニケーション能力や職務遂行能力があり、明るい雰囲気や見た目の人であれば事務職としては採用されやすくなる可能性があるということです。

オープンハウスは男性も男前が多い

ここまでは主にオープンハウスの女性社員について、その見た目や顔採用に関して紹介してきましたが、オープンハウスの場合は女性社員だけではなく、男性社員にもいわゆる「男前」や「イケメン」が多いと言われています。

同社のHPでも、男性社員が何人か紹介されていますが、どの方も見た目に好感が持てる方が多いです。

顔採用を噂される企業は多い

顔採用はオープンハウスだけではなく、他の企業でもよく噂されます。

コーセー・ローム・三井住友海上・ワコールなど多くの業界や企業で顔採用がされてることがよく噂されますが、顔採用の噂がされやすいのは社外の人と関わる機会が多い業種です。

会社の第一印象が商談の成果に関わる場合には顔採用も1つの手段となるのです。

顔採用をするメリット

最後に企業側から見て顔採用をするメリットを3つ紹介します。

考えられるメリットは志望する就活生が増えること・社内婚や恋愛を促進できること・お客様ウケが良くなるという3つです。

それぞれについて説明します。

志望する就活生が増える

1つ目のメリットは自社を志望する就活生が増えることです。

学生が会社を志望するのは何も得られるスキルや教育支援環境だけではなく、一緒に働く人の雰囲気もあります。その職場環境が良ければ学生もその会社を志望しやすくなるのは当然の結果です。

その職場環境は会社が提供している制度だけではなく、会社に集まった社員一人ひとりが作り上げていくものなのです。したがって顔採用をすることで会社の雰囲気が良くなり、会社としても美人を採用するメリットが出てきます。

社内婚や恋愛を促進できる

2つ目のメリットは社内婚や社内恋愛を促進できることです。

オープンハウスのような「激務」とされる会社では結婚相手や交際相手と合う時間が必然的に限られてきます。そうなった時に社外の人と付き合ったり結婚している場合には浮気や不倫などを疑われる可能性も出てきます。

激務な中で本人が浮気や不倫をしていないとして、交際相手やパートナーからそうした疑いをかけられれば、本業に集中できなくなる可能性も出てきます。ただ社内婚や恋愛ができればお互いの仕事の仕方を理解できるので、その可能性も低くなります。

お客様ウケがいい

3つ目のメリットはお客様ウケが良くなるということです。

このメリットについてはここまでにも何度か紹介してきましたが、特にオープンハウスのような社外の人と関わる機会が多い会社の場合には「お客様ウケ」は重要で、営業成績や会社の売上に直結します。

営業主体の会社では営業マンの見た目や雰囲気が良ければお客様も安心しますし、「戸建販売」では専門的な話も多くなるので、営業マンを信頼できるかも、物件購入の際の決め手になります。

まとめ

この記事ではオープンハウスの顔採用について紹介してきました。

オープンハウスでは顔採用も採用基準の一つにしている可能性はありますが、見た目以外のその人の雰囲気なども含めた外見で採用していると考えられます。

特に総合職を希望する場合はビジネススキルが求められるので、どんな仕事をしたいかをよく考えましょう。

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